カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

本物そっくりの・・・

2009-10-29 20:03:19 | グルメ
今日はかねてから興味のあった、ベジタリアンレストランに行ってきました。

ベジタリアン料理。直訳すれば菜食料理
そのレシピは肉なし、魚なし、卵なし、乳製品なし
近年、心と身体の健康のために注目を集めていますが、
どちらかというとあっさりした味付けを好む日本人であっても、
いざ「動物性の食品を一切使用しません!」と言われると、
「なんか味気無さそう・・・」とか「物足りないかも・・・」と、ちょっと躊躇しますよね。
本日は、女性だけのランチ会ということで挑戦の運びとなったのでした。
では、どうぞご覧あれ

お店があるのはアーバインの中心に近いCulver Dr沿いで、
アメリカンな店が並ぶ一方、ペルシャンマーケットやインド料理のレストランがあったり、
片や巨大なカキ氷を食べさせてくれるお店があったり、とテナントが多彩なモールです。

席に着くとまず「ウチの料理は、肉、魚、卵、乳製品は一切使ってないからね」との説明。
オーナーらしきおじさんもテーブルに回って来て、ニコニコ握手しながら、
「ウチは代々ベジタリアンなんだよ!私は今年で64になるけど、
髪(←黒々フサフサしてました)も歯も自前なんだ!おやじは128まで生きたよ!」
と菜食主義礼賛をぶち上げてくれる。(笑) でも確かに若々しかったです。

さて、メニューを見ると、CHICKENだのBEEFだのRIBだのという文字があって、
「あれ?お肉料理も出すの??」と混乱したんですが、店の人に確認すると
すべて代用品を使って作られたなんちゃってモノだという。
どれにしようか、いろいろすったもんだの末、選んだのが以下のもの。
まず出てきたのが
SIZZING SEAFOOD

エビと野菜の炒め物です。
色をつけてそれっぽく見せてますが、さすがにちょっと苦しい?
味も食感もカマボコみたい。
でも魚は使ってないんですよ~

TOM KAH KAI

タイ風チキンのココナッツスープです。
本来の鶏肉とは違って薄切りの豚肉みたいな“肉片”が入っていました。
(あぁっ!肝心の“肉”の写真が無い
んでもって、そのお味ですが
「何も言われなければお肉だと思って食べてました!!」
VEGE B.B.Q.CHICKEN

見た目は完璧に鶏肉でしょ。
食感も、繊維質っぽい感じが再現されていてビックリ。
椎茸と大豆などを使用してるそうです。

こちらはお肉料理ではないですが、美味しかったのでご紹介。
SOM - TOM

パパイヤのサラダです。
レモンで和えてあって、酢の物みたいな感じ。

パパイヤはお肉の脂肪分を分解する効果があるので、デトックスに最適なのです。


いやはや、参りました。
「これだったら肉なし魚なし卵なしでも、食生活成り立つかも・・・」と思いましたよ。
動物性食材なしで、すっかり満腹モードです。
しかし、ここまできたらデザートも試さずには帰れませんわ
チョコレートケーキ
 &キャロットケーキ


牛乳は豆乳で代えるにしても、卵やバターなしでちゃんとケーキになるんだなぁ。。。
開いた口がふさがりません。
ちなみにお味は“アメリカンスイーツ”です。(笑)
日本人的に美味しいかどうかは微妙なんですけど、(なにせ甘い・・・
アメリカのスーパーやカフェで売られてるケーキ類と同じ味わいなのには驚嘆しました。

そんなわけで、おっかなびっくりのベリタリアン料理挑戦でしたが、
「味気ない」「物足りない」なんて、完璧に先入観でした。
美味しいし、ボリューム的にも充分に満足できる。
文中にも書きましたが、何も言われなかったら気付かない人も居ると思いますよ。

たまにはヘルシーにこういう食事もいいかもしれないですね。
「最近お腹周りが気になるダンナを連れて来ようか」なんて、妻達は盛り上がるのでした。
Vegetarian Cuisine

14370 Culver Dr., #2G,
Irvine, CA92604

TEL:(959)551-8222

※ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uka)
2009-11-02 16:02:39
へぇぇ!
お肉&お魚大好きな私は、きっとガッカリするに違いないと思い、まだ一度も行った事が無いんです。
でも、しまうしさんのこの記事見たら、行ってみたくなりました(@^▽^@)ニコッ
返信する
>ukaさま (shimaushi)
2009-11-03 04:32:13
コメントありがとうです!

私も動物性たんぱく質なしには居られない人なんだけど、
ここの料理は思いの他、おいしかったし、お腹にガツンと来ました。

細身のukaちゃんにはダイエット不要だけど、話のタネに一度お試しあれ
返信する

コメントを投稿