Pain De Enchante (アンシャンテのパン)

アンシャンテはフランス語で「はじめまして」 いつもその心を忘れずにいられるように。。

( ´ ▽ ` )ノ 毎年恒例の「うめジャム」

2016-06-11 20:47:24 | おいしいもの、ところ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今週も営業が終わりました(^_^*)

あっという間の1週間、今日も1日バタバタでした。

やる事があると言うしあわせ( ´ ▽ ` )ノ感じています♪

 

今日は毎年恒例の「うめジャム」母が作ってくれました(*^_^*)

ずいぶん前からこの季節になると、完熟のうめを使ったジャムを1年分作ります。

この間の月曜日、隣の隣の市にあるファーマーズマーケットで青梅を買ってきました。

冷暗所で完熟になるまで寝かしておきます。

洗って~~(*^_^*)

茹でこぼします(^_^*)

お湯から上げて、少しだけ冷まします(o^^o)

種を取り除きお砂糖を加えて煮ます♪

ジップロックに分けて、冷まして冷凍庫へ( ´ ▽ ` )ノ

今の季節しかないうめ♪我が家はこれがないと困ります(^_^;)

 

今日はちょっとお久しぶりの、大切なお客さまがお土産をって

この子たちを連れてきてくださいました(*^_^*)

線香花火しています♪

というわけで、今日のペンギン♪です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (waiwai)
2016-06-12 10:00:00
私も昨年初めて梅ジャムを作りましたが、青梅で作ったので、種を取るのが面倒でした

そっか!完熟させて作るのかぁ

なんだかやる気が出てきました、ありがとう!!
waiwaiさん(*^_^*) (Enchante しま)
2016-06-12 10:56:07
おはようございます~~
青梅だと渋みのような物がありませんでしたか?
ぜひ完熟のうめでお試しください( ´ ▽ ` )ノ
いい香りがしてきて、色がきいろっぽくなってきたらいいと思います(*^_^*)

コメントを投稿