しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

自然塗料

2016-10-13 20:53:05 | Weblog

休みが無いので日曜の休みが待ち遠しい



・木工用みつろうクリーム
・椿油
・荏油

この三種類を買って
木工製品がどのような風合いになるか試している

桐油も試したかったが冬は伸びが悪いようで
今回は断念した。

乾くのに木工用みつろうクリームは30分
椿油は2日ほどかかる

クリームは殆ど臭いがない
椿油も同じで素材の檜の香りが残る。
荏油は油っぽい臭いがして檜の香りは無くなった
油の香りは乾燥と共に消えるだろう

ニスも考えたが やはり自然塗料に拘るべきか。



寝る前にデザインを考えるのが習慣になった
昨日も一点思いついた。
デザインは自分の人生を振り返る旅路。
思い出の動物達、植物、鳥、人
良い思い出も可哀相な思い出も
すべて紡いで形にしたい。