しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

何もない事と雑木

2017-07-19 15:07:40 | Weblog

夜勤明け
さっきまで3時間寝たが まだまだ寝足りない


おおむね何もない夜勤だった
偶然だろうが


ずーっと文句を言い続けている利用者さんがいた。
でもあまり取り合わなかった

不平不満を言う原因を判っているから。
それは 家族と会えない寂しさ。

家族との懇親会を前に
いつも欠席の自分の家族に対し
懇親会で楽しむ他の利用者と家族が
あまりにも羨ましく思えるのだろう。
それで懇親会の前は必ず文句ばかり言っている。

不平不満の半分は 昔いじめられて居た時の記憶
それは紛うことなく家族と暮らしていた時の記憶。

それを教えてくれたのは一人の先輩職員。
その他の職員達は、その利用者が文句ばかり言っている事に対して
叱ったり諭したり。
それも当たり前な対応だとは思うが
やはり相手の気持ちを推し量れるかどうかで
対応は変わってくる。

ご家族と会えない寂しさは私達では補えない。
懇親会が終わるまでは
文句を聞いてあげる事くらいしかできないと思うが
夜勤の疲れから、それすらも出来なかった。
次の出勤の時は、ちゃんと聞こう。



私が守っている雑木にはクワガタが集まる
ずいぶんと大きくなって立派な雑木になった。

クワガタが居るかどうか、これから見に行く
明日の朝も見に行く
こんな楽しみをくれた雑木に感謝。