ボーイスカウト磯城一団

奈良盆地の真ん中に位置する磯城郡(田原本町、三宅町、川西町)で活動しているボーイスカウトです。

30周年記念団キャンプ(1日目)

2009年08月03日 | ビーバー隊活動
今年は磯城一団発団から30周年の節目にあたる年です。10月には30周年記念式典を予定しています。その記念行事の一環として、団キャンプを行いました。7月18日(土)~20日(祝)にかけて吐山の奈良県立野外活動第二センターに、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊が勢揃いし、2泊3日のキャンプを行いました。勢揃いといっても、食事とキャンプファイアー以外は別プログラムです。
午前は設営をし、昼食後にトーテムポールの作成をしました。桜井市白木にある当団キャンプ場の入り口には、20周年の際に作成したトーテムポールが立っているのですが、10年の風雪に曝され傷みがひどくなってきています。今回、トーテムポールを新しく作り直そうということになりました。直径15cmくらいの丸太にペンキで好きな絵を描きました。学校などでいつも描いている水彩画とは違った趣の絵を描く事ができたと思います。カブは4本、ビーバーは3本の丸太をトーテムポールとしました。後日、白木のキャンプ場入り口に立てます。
夕食の準備でたまねぎの皮むきを手伝った後は、ロープワークの時間です。止め結び、8の字結び、本結びの三種類の結び方を練習しました。ビーバースカウトにはロープワークは課題としてありませんが、ロープを持たせていますので、練習をすることにしました。できれば今年中にはうさぎのロープワークはできるようになりたいです。なかなか慣れるまでは難しかったけど、全員ができるようになりました。習得には繰り返し練習することが重要ですので、これらかも継続してロープワークの時間を設けることにします。その後、明日のキャンプファイアーの出し物の練習をしました。
夕食後、日も暮れてあたりは暗くなりました。秘密のテントでお話会をして、床につきました。
(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿