社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

モクレンの毛虫発生(遂に今年も!)

2009-05-05 22:43:30 | 日記

昨年は、椿や山茶花に大量に毛虫が発生して酷い目(毛虫の異常発生毛虫騒動から3日目(10日)マイクロスコープで撮影等)にあったが、今年もやばい状況である。椿や山茶花や桜など、多くの木に毛虫が発生するが、今年の懸念は実は、紫の花を咲かせる、モクレンの木であった。偶々昨日見ると(と言うか新しく購入したバンダイのアイクロップス(TVに写すデジタル顕微鏡)を購入するの対象に色々家の周辺を回っていたら)、身の毛がよだつ毛虫を発見する事になった。

IMG_2189.jpg IMG_2190.jpg 左記写真:昨年もモクレンの木に発生しなかったわけではないが、昨年より増えた感じがするが、何故こんなに増えているのかがわからない。最も毛虫なのかどうかも分からないが、蛾になるのなら間違いなく毛虫となろう。
IMG_2192.jpg IMG_2193.jpg

左記写真:上記同様に毛虫が発生するとさすがに、恐ろしいような感じもするが・・・。

昨年は、水で噴出する殺虫剤と根元に撒くオルトランを使用して、被害を食い止めたが、今年は何れもないと言う事に気づいた。今日か明日かにホームセンターに購入して始末しようと考えているが・・・。

今日も、昨日も雨の為、その効果が心配ではあるのだか・・・。

IMG_2195.jpg IMG_2197.jpg

此れだけの毛虫の発生をどうやって食い止めるか?最もガスを使っても水だけの殺虫剤を使っても、処理は出来るが・・・。

但し雨が振っていると、その効果が薄くなってしまう為、出来れば明日は雨が振って欲しくないが・・・。

IMG_2200.jpg IMG_2205.jpg かなり硬いと思うがモクレンの葉が食い尽くされている。早めに処理したいが明日の天気が雨で無い事を祈るばかりでもある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この毛虫がいます (ふな)
2010-05-29 14:46:38
この毛虫が木蓮の葉にいます。オルトランでもなかなか死なないです。なんという毛虫ですか?
返信する
こぶしはばち (ふな)
2010-05-30 08:56:04
こぶしはばち という蜂の幼虫だそうです。蛾の幼虫でないようです。
返信する

コメントを投稿