社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

毎年咲くランタナの花

2008-05-25 11:02:18 | 趣味(デジカメ、写真)

鉢植えながら、毎年咲いてくれる花の紹介です。但し名前が分からないと言うか忘れてしまった。多分アジサイ科と思うが・・・???。

最初の頃は覚えていたはずなのだが、おそらく10年近く前に買ったと思うが、余り日当たりがよくなくても、毎年咲いてくれるものだ。非常に小型の花ながら、鮮やかな黄色と赤の混ぜ合わせの花を沢山咲かしてくれる。一本の木(?)で、以下のような異なる花が咲く。不思議な木(?)でもある。

その内名前を思い出したいが、どなたか知っている方がいたら、コメントして貰いたいものだ。

と思っていたら、奥様が『ランタナ』ぢゃない?と突然思い出し、ネットで調べると、確かに『ランタナ』でした。娘の小学時代に植物名を調べていたのが役に立ったらしい。

名称 ランタナ(クマツヅラ科)
学名(英名) Lantana
原産地 熱帯アメリカ、アフリカ
別名
(日本名)
シチヘンゲ(七変化)
背丈 30~80センチメートルの低木常緑種
備考 中南米等の熱帯亜熱帯では野生化し、厄介な雑草となっている。


DSC01996A.jpg DSC01999A.jpg
DSC02003A.jpg DSC02004A.jpg


※上記でも述べたが、一本の木で咲いた花です。しかもプランタンで・・・。 昨日が雨だったので、水のしずくがついています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿