冬?の風景:昨年より早い球根の発芽で掲載したが、昨年生協で買って植えた球根類が、昨年に比べて早く発芽していた。今日庭に目をやると既にクロッカスが咲いていた。やはり暖冬の影響か分からないが昨年より2ヶ月程早い気がする。
一方季節はずれのボケの花、蝶、蜂でボケの花が11月に咲いた話をしたが、既にボケの蕾や一部の花が咲いてきた。多くの蕾が出て来ている為、もうしばらくするとボケの花が満開になりそうである。こちらも何時もより早い。季節と言うか天候がおかしくなりつつあるのかもしれない。
当社でも環境に力を入れているが、特に温暖化に関しては、最重要であるのをツクヅク認識しなければならないと思う。CO2の排出規制、要は人間が存続する限り問題があるのだが、電気、ガスの使用料を抑える事が重要であるが、電気に関して言えば、日本は火力発電が主力ではあるが、将来を考えると原子力発電に更に磨きを賭け、電気自動車の開発や燃料電池の早期実用化等が日本の生きる最大の武器になると考える。つまり環境事業とはエネルギー事業でもある。
もちろん飲み水を作り出す、浄化技術等他にも多くの技術があると思うが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます