社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

新しい会社(つまり出向先の会社)で私に求められる役割とは?

2009-05-26 07:33:51 | 日記

昨日朝から、殆ど一日中、会議に参加する事となった。もっとも午後の会議は出席を依頼も強制もされたわけではないが、私の仕事に関係する議題が上っていた為に、社長に言って参加させてもらう事にした。

一方、午前中の会議、管理職会議で、突然、中国プロジェクト推進の為に外部向けのHP作成の強力要請が社長自らあった。一瞬キョトンとなる。何で?中国とHPが何の関係があるのかと理解不能だった。今でもその利用が良くわからないが・・・。

午後の会議で、品質問題のテーマの報告があり、品質Gの若手が、データを整理するのに3日も擁した事を話し、私がいるのだから、データベース化を進めて欲しいと依頼と言うか要望が出た。

私は、今回の出向に当たり、元上司から、大先輩の仕事(つまり生産計画や出荷業務、売上げ、在庫問い合わせ等)を引き継ぐ事が目的(と言うか仕事)に告げられていた。従って肩書きも「業務Gマネジャー」となっている。従ってマアー半年ぐらい?でまずは先輩のする事を横で見ながら徐々にこなして行こうと考えていた。できれば、実務にも入り込んでやるつもりでもいる。

がどうも、社長も部下もその先輩の方も、その他の方も含めて、私に期待する事がどうもそれぞれ違う様である。

上記で指示のあった様なHP作成等は、はっきり言って、昨年度の私の仕事の延長であり、且つ以前の仕事でイギリスのロンドンのデザイン会社を使ってHPを立ち上げた事等の経験もあるが、それらを知ってか知らずか、私が担当するのが、最も適任と皆が判断された事だろうと勝手に理解している。

もう一つの上記の品質Gの若手の要望は完全に、昨年の私の仕事を、見ていた事からの依頼と考える。

一方本来の業務を受け継ぐ先輩は、違う見方をされており、私には業務の実務をやって、欲しくはないと考えておられる。単身赴任前に企画の仕事をしていた関係で、私の事を良く知っている為、その先輩はもっと上の調整毎や企画等の仕事をしてもらいたいと思っている様である。先輩は自分の仕事は地味な仕事で、私にはもったいないと考えている。

さらに企画の方は、私に色々アドバイスを求めてくるが、私は今更出向先の会社では、表立って企画の仕事をする気はないと言ってある。いくらでもアドバイスはするがと・・・。

さて、私に求められるのは何なのだろうと思いながら、とりあえず業務が円滑に進むようにとりあえずは先輩や後輩と言うか部下を優しく厳しく叱咤しながら、うまく回さなければならないし、先輩が有事のときに備えて、半年でやはり、実務を吸収しておかなければならないと思っている。

他は、あくまで取り合えず、おまけで処理しようと考えているが、さてどうなるか?おまけでも、私の専門の範疇は、片手までも簡単に処理する事が出来るが・・・。

本来の本業の方がかなり厄介で有るとは思っているが、それを本当に皆が望んでいるのかは分からない。出向したばかりで、仕事も慣れない中で何とかこなさなければならないが、さてどうするか???

まずは商品を知る事から始めるか?等と言っていたらキット出向先の方に失礼になるような気がする為口が裂けてもそれは言えないが、実際はそんな物である。

最も、業務に必要な基幹システムの知識やそのフォローする本社の情報部門や、工場の生産側に昔の強力なコネがある為、それらを生かして、部下の仕事環境を揃えてやりながら、人員強化等を社長に相談しながら進めるのが当面の目標かも知れない。

HPやデータベース、更に既にグループウエアの導入も進めつつあるが、あくまでおまけであると考えている。と言いながら、既にHP作成に関しては、知り合いの業者に声を掛け、本社の広報にも協力要請を依頼するコネも既にある為、中身と予算と目標とするのが何時までかだけの話である。最も日本語と英語で立ち上げ、出来れば中国語版のマルチランゲージ版を最初から考慮しておかなければならないが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿