長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

松山町「 南インド料理店 猶大(ジュダ) 」▪カレーだけでなく漬物やデザートも未経験の味

2017-12-06 21:00:00 | グルメ(長崎市内)

10月に松山にオープンした猶大(ジュダ)にようやく行って参りました。
松山町の交差点から平和町方面に入ってすぐです。
南インドの家庭料理が食べられるということで、とても楽しみ。



メニューは日替わりでその一種類です。
デザートまで付いて1,200円。
ビール、ジュース、コーヒー、紅茶などのドリンクもあります。



この日は嬉しいことがあったので、まずビールを。



来ました。
チキンカレーに、シーフード(エビ)カレー、野菜カレー。
やはりカレーはとろみは少なく汁状ですね。
野菜はカリフラワーが入っていました。
カリフラワーのカレーは料理本で見たことはあるのですが、食べるのは初めてです。
インドではよく使われるそうですね。

そして、ご飯と、ナンやチャパティではなく「ドーサイ」というお米と豆を加工してクレープ状にしたものが付いています。
それをカレーに浸して食べると美味しいです。

奥にある赤いものは、レモンのピクルスだそうです。
酸味と辛味がある不思議な風味で新鮮でした。
ビールにはもちろん、ご飯にも合うし、付け合わせにぴったりです。



デザート。
これがまた初めて食べる味。
チーズやアイスのような見た目ですが、そういうものではありません。
サクりとほどけるような食感のお菓子で、カルダモンと砂糖の風味でした。
カルダモンはインド料理に使われるスパイスです。
私もスパイスカレーを作るので使います。
噛むとシュワーというきつめのサイダーのような風味がします。
表現が難しい(^^;
ともかく美味しかったです。


店内は南インド出身のご主人と奥様でお子さんが二人いらっしゃって、家庭に招かれたような雰囲気でした。

「メニュー選べるようにしたほうがいいだろうか」ということを悩んでらっしゃるそうです。
難しいですよね。
美味しいということが広まれば、問題ないような気もしますが。

私は今のスタイルでもまたすぐ行きたい気分です。


ご馳走さまでした。




南インド料理店 猶大(ジュダ)
長崎市松山町7-16
080-4282-0933
18:30~22:00
日曜定休

最新の画像もっと見る