キャンプとカヤックの二人歩き

とにかく日頃の生活とアウトドアのお話しです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水面の季節開幕

2016年06月19日 | カヤックフィッシング
今年初の水面釣り開幕です。

N君と北湖の西岸(高島)からカヤックで本日は出撃

昨年から3回目の場所、ブリブリのバスを求めてトップでは初です

夜は暗闇ですので4時過ぎからスタート・・・・・・

第1投目、いきなり湖面に大きな変化!この瞬間の為に生きがい感じます。



北の魚は口が小さくパワーも凄い!気持いいです。

その後も短時間で釣れますがゴーマルは釣れません・・・



数時間で40UP2本、それ以下3本、楽しめた一日でした。

しかし、このポイント夜にカヤックで出れたら恐ろしいかも・・・

水質は超クリアー、底は砂浜でウィードはほとんど生えていません。

でもトップで釣れるのです(笑)




N君はまさか、まさかのノーフィッシュ!!魚は上しか意識してません。



哀愁漂う姿!ストレスMAXで次回の休日までイライラでしょう。



にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

助けてあげたい小さな命

2016年06月14日 | カヤックフィッシング
先月からメディア等などで報道されている「すずかちゃん」

私もネットなどで調べさせて頂きました。1歳6カ月の小さな命

100万人に一人の難病・・・唯一の治療手段は「肺移植」のみ

移植せずに2歳まで生存した例は世界中探してもないとの事。

詳細に関しては個人の捉え方など違いがありますので省略します。

移植するのに3億1,000万。莫大な金額です・・・・・

両親、ボランティアの方々が大阪、滋賀県を中心に募金活動を

懸命に行っております。現在78,000,000円 (6月13日現在)

1日でも早くアメリカに渡米してもらいたいです。

私も日曜日に少しばかりですが募金させて頂きました。

ボランティアの方々の大きな声が日本国民、国、県、市に届けば・・・・

この様な移植を待っている子供(大人)が何人いるだろう・・・?

せめてお金の心配をせずに渡米してチャンスを待てないか?

国家予算などに含まれていないのか?国がもっと支援して

生きるチャンスを与えて頂きたい。すずかちゃんの様に1分1秒を争う病

一人でも多くの方に知っていただけたらと思いアップしました。

「すずかちゃんが2歳の誕生日を笑顔で迎える事が出来る様に」

ホームページ
http://suzukachan.com/
(すずかちゃんを救う会)






にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガチンコ勝負 琵琶湖(ボート)

2016年06月07日 | カヤックフィッシング
6月4日! 恒例の釣り大会です。

毎年、3人でのガチンコですが1人が数日前から体調不良の為

欠席です。なので今年はN君とガチンコ勝負になりました。

午前5時スタート・・今年は本気で勝負にでます(笑)

勝つ為には底(ワーム)を狙わなければ勝てません・・・・

数回、この日の為に実釣したので本気モード全開です。

ルールはキーパー40以上、最大魚で優勝。

湖面状況はトップで出そうで出ない(ウィード)短いです。

まずは、ファーストフィッシュはクランクでキーパーゲット!



これでは、勝てません・・・しばらくするとN君にも!



この男、春から余呉湖で絶好調なので怖いです。



すると・・・この男のロッドが大物を感じさせる曲がり方をしてるでは

ありませんか~!!魚体は50オーバー、あと少しでネットイン!

しかし!目の前でラインブレイク(笑)逃げた魚は世界記録。

その後、アタリは有るがヒットせづ。琵琶湖の呪いですね

私は人生で最長時間となる位、底をネチネチ(ダウンショット)

すると、今度は45センチをゲット!



負けじとN君も1本追加。しかしサイズダウン



体力の限界に近づいた時、我慢の釣りの集大成!コツン?!

やはり人間我慢と精神力ですね。





これで、心置きなく次回から本職のトップに専念できます。

最後はお決まりの様にN君のまたまたサイズダウンで終了です。



にほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我慢の釣り

2016年05月23日 | カヤックフィッシング
5月22日・・・琵琶湖(南湖のホーム開幕!

開幕と言っても本職のトップではありません。

本日は6月4日に開催する会社の仲間達と恒例の大会に向けて

練習です。苦手な底の釣りを克服する為に我慢の釣りです。

4時過ぎから南のホームの沖へ・・シャローは無視

それでも3~4Mライン、北に比べると浅い、浅い(笑)

本日はクランク、チャターは封印!ワームとミノーの2種類

ベイトロッド2本で勝負。先日、動画で見た釣り方で実釣

重たいシンカーでブン投げ→我慢→我慢→ストレスMAX

これの繰り返し・・・すると、いきなり!





本日の業務終了(笑) 後はミノーでお遊び。



40満たない魚が2本 最後に40で締めくくり



陸に上がりホット一息・・・・・あれ?!

お手製のスケールが無い・・・・

沖から帰る時に落ちたのでは・・・ホームに行かれましたら捜索して下さい。

ポチっとお願いします。


にほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう5月ですね・・・・。

2016年05月15日 | カヤックフィッシング
長い、長い冬眠生活も終わり、更に春も過ぎ去り

気付けば・・・5月15日ですよ~!(笑)

ブログも半年間も更新せづに完全な怠け物です。

そろそろ重たい体を動かしに行ってきました!

南湖の夜釣りの予定が目が覚めたのが5時前・・・

仕方なく車で15分の場所へ・・日の出もこの時期早いですね。

2時間1本勝負!ポイントは遥か沖合い!昨年魚探を通したので調査済み



沖に薄っすら鉄柱が数本有るのが見えますかね~?

ここを目指しカヤックを滑らします。本日はこのポイントのみです。

既にバスボートが2艇入っています。デッカイエンジンとエレキ

こちらは中年の手馬力、エレキ無し!さぁ勝負。

開始数投でヒット!懐かしい手応えを感じながらネットイン





残念なことに元気な男の子?でした・・本命のブリ子は何処へ

その後は何も起こりません。また手馬力全開で岸を目指します。

我が家のブリ子達はスクスク成長してます。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加