キャンプとカヤックの二人歩き

とにかく日頃の生活とアウトドアのお話しです。

トップウォーター炸裂 北山田!

2011年10月31日 | カヤックフィッシング
本日は日曜日の出撃です!

水曜日は悪天候の為、お休みをしてましので日曜出勤です。

10月最後の琵琶湖です。丁度、北山田に通い始めて一ヶ月(5戦目)

状況は激変しましたね。当初は綺麗なウイドーが広がっていましたが気温、水温低下で

沖合いのウイドーは枯れて無くなり濁りも抜けきれない状態です。

しかも、トップのみでバスを釣るのはそろそろクライマックスです。

本日の琵琶湖は昼から雨の予報です。9時までが勝負です!

早朝4時半、いつもの場所からスタートします。

気温13度、風速0-1、湖面状況べた凪、天気曇り トップの条件は良好!

暗闇の中、沖合いへカヤックを進めます。まずは、バズベイトで探りますが反応無し。

この時期では早い巻物では追いつかないバスの為にポッパーを投入!

少し空が明け始める頃、小バスがヒット!これでまだトップで釣れる事を確信。



しかしその後は反応無し。ここで得意のサミーを投入!!

水温の低下などで、追いきれないバスを釣る為に、今回はスピード、リズムを

変えてバスを誘い出します!!湖面はいい状態が続き出る気配がプンプンします。

すると!!!派手な出かたでヒット!!!!!!!!!!!





コンディションの良いバスですが50UPに届かづ残念!!!48cmでした。

さらに!並、並のバスをキャッチ」!!



今日はまだまだ満足しません。更なるバスを求めます!

手がかりはウイドーですが少しでも水の変化、地形の変化を考えつつサミーを投げます。

頭の中で良いイメージが出来れば本当に釣れるのですね!(偶然ですが・・・)

サイズアップにはなりませんでしたがプリプリの45センチをチャッチ!



雨が降りそうなのでこれで本日は終了!しかし条件が合えばまだまだトップで釣れますね。

ポチッとクリックして下さい。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村










琵琶湖のトップウォーターはまだ終わらない!

2011年10月19日 | カヤックフィッシング
今日も琵琶湖に行ってきました!!  もちろん前回の雪辱を晴らす為に北山田へ!

しかし放射冷却の為、気温は10℃です・・・・・午前3時の時点で!寒いです。

もしかすると、今日はバスに会う事も出来ないかも・・嫌な予感が頭を過ぎります。

4時半にスタート!!まだ暗く静かな琵琶湖ですね。テトラの内側はまだ水温は高いです。

私の持ち場は遥か沖合いです。最近は全く魚の活性が無いですね。

ベイトを追いかける姿は最近はご無沙汰です。でもトップを投げ続けます!!!!

すると!!!朝一から40UPのバスです!

その後は小バスがヒット・・・またいつもの様に小バス祭り!?

なかなかバイトしません!それでもサミーを投げ続けついに!

今度は45cmのバス!!!・・・・50UPが出ません。

本日の釣果・・・小バス1匹  40UP2匹  藻化け・・2回








ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


琵琶湖の呪文!?

2011年10月12日 | カヤックフィッシング
またまた琵琶湖へ行ってきました!!!最近は週2回ペースです。

何かに取り付かれている様にせっせと足が琵琶湖に向いてしまいます。

しかも嫁さんは妊娠中なのに・・・・・本当に理解のあるいい妻です!

今シーズンも後少しなので、もう少し我慢して下さい。

さて、さて!本日の結果ですが・・・・・・・・・・惨敗ですね。

朝一は久し振りに木浜からスタートです。一発狙いの大物釣りですね。

しかし・・・・・・前回から回復してません!水もウイドーも本来の姿では無いです。

早々に小バスをヒット・・・・前回(北山田)から小バスパレードが続きますね。



その後・・・木浜沖合いには漁船が約20隻程が集結!!!!

多分、数日前から網を仕掛けていたと思いますが大掛かりな漁が始まります。

まったく釣りになりません!8時半頃に北山田へ移動します。

北山田に着く頃には完全にベタ凪になりビックバスの気配を感じます。

トップの最盛期の時間帯は過ぎていますが、ここでも小バスがお出迎えですぅ・・・・



これ以降はバス達の逆襲に会います!!!

バラシ回数・・2回  藻化け・・1回  冷やかし(のらない)・・回数2回 

完全にバスに舐められています!!!!!この時期に大スランプが始まり!?

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村






北山田のビックバスはどこへ!!

2011年10月09日 | カヤックフィッシング
日曜日の琵琶湖に行ってきました!もちろん北山田です。

しかし夜中は肌寒いですねぇ~。気温も15,6℃です。寒い!寒い!

深夜3時過ぎに現場に到着です。世間は3連休なので駐車場もいっぱいです。

あまりの寒さで少し仮眠です。4時半から出撃です!

今回はシャローエリアは捨てて、沖合いへカヤックを滑らせます。まだ誰も居ません!

真っ暗の中、アプローチしますが・・・・・・全然反応無し!

ポッパー、スィッシャー、バズベイト、ペンシル・・反応無し!

やはり、気温、水温の低下で水面を意識しないのか?シャローに上げって居るのかな?

太陽が昇り出して豆バスばっかりがファイトしてきます!!





こんなサイズが6本程釣れますが面白くないですね・・・・!

数釣りより一本のビックバスの為に琵琶湖に来ているのだから釣れて欲しいですね!

やはり最後は自信の有るサミー様がやってくれました!!!!!

ジャスト40cmです!!夏頃はこのサイズならポコポコ釣れていたのに最近は難しいです。





残り少ないトップの季節!!焦りと迷いで眠れません!!!!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへにほんブログ村











北山田 第二戦目!

2011年10月05日 | カヤックフィッシング
週間天気予報では水曜日から雨との事でしたが、どうしても琵琶湖へ行きたいので強行突破です!

最近は気温が急激に下がりトップ人間には寂しい季節の到来です・・・・・・・

後、何回シーズン中に琵琶湖に行けるのかな????ロクマル確保もまだの状態です。

前回、初めて北山田に行き、ある程度調査済みで今回は楽しみにしてました!(傾向と対策済み)

北山田用のルワー(2機種)も購入!カヤック用のメジャーも特注(手作り)です!!

60cm以上のプランタンを探していたのですが・・・・55cmしか無くロクマルは測定不可能です。



いざ!北山田へ!!!!!!

4時半頃から釣り始めますが・・・・反応無し!!!しかも風が強風・・・北風ピュ~ピュ~

北山田のシャローは攻めません。あくまでも沖合いにこだわります。

バスが出る気配0%状態です!風でヤカックが果てしなく流されます!(久しぶりの悪条件)

もうすぐ雨も降り出しそうな雲!風はいっこうに止む気配無しですね。

今シーズンはボウズ無しだったのに・・・・・・・嫌な想像が頭をよぎります。



粘りに粘ってやっとキャッチした豆バスです。サイズは小さいけど苦労して捕った価値有る魚です。





その後は琵琶湖は大荒れで釣りになりませんので寂しく退却です!



自然相手は予測不可能ですね!またそれが面白いです。

ポチっとよろしく!
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村