見出し画像

枝下用水日記

第51回枝下旧用水路清掃活動をおこないました。

資料室の逵です。
本日(8月21日 晴)の旧取水口の水位は98cm、石は3つ見えます。

お盆休みがあり、久々の資料室でした。草茫々です。


今日は第51回枝下旧用水路清掃活動です。MSさんが早くいらして、草刈りをはじめてくださいました。私もあとから追いかけましたが、私のはコードタイプで、刃物で切るのとはかなり切れ味が違います。熟練草刈りと初心者草刈りの対照的な仕上がりとなりました。
やはり一日おきに来て、来たら先ず旧取水口に水位を測りにいくというルーティンが、周囲の状態を見ていることになって、日頃はこんなに草を生やさせたりしないと思うと、日々こつこつと通うことは意味があるなあと感じます。

今日の清掃活動は、先月の中日新聞の記事をご覧になってきてくださった方や、たまたま別の用事で資料室にいらしたら、私たちが円陣を組んで、さあ清掃だと始めようとしているところに遭遇してしまい、急いで帰宅し、着替えて清掃に参加くださった方もいらっしゃいました。

今日も地上組と水面組に分かれて出発です。


これは本当に残暑なのでしょうか。夏の疲れもあるのでしょう。今日は先月よりもきつい感じがしました。それでもみなさん頑張ってくださいました。




今日はナゴヤSUP推進協議会に中日新聞の取材が入りました。ナゴSUPが取材場所をこの清掃活動と指定してくださったおかげで、先月、今月と2ヶ月連続で清掃活動のことが記事になります。この記事をご覧になって、また清掃活動に参加してくださる方がいらしたら嬉しいことです。
SUPならではの仕事(水面竹運び)も紹介していました。


それではみなさん恒例の記念写真です。来月はもう少し涼しくなっていますように。
みなさんありがとうございました。
次回第52回枝下旧用水路清掃は9月25日(月)10:00〜 です。

コメント一覧

そのように感じていただけたとしたら、本当に嬉しいです。
実はまだまだだなあと思うようなことがあった直後のことだったので、大いに励みになりました。
これからも頑張ります。
縄文人
新聞記事拝見しました。
思いのほか大きくて驚きました。
先日のTV放送と併せて
「関係者の方々の努力が実を結び始めたのかな」
と感じます。
今後の展開が楽しみです(^^♪。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の資料室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事