シィーモ・チィーモの旅日記

週末は思いっきり楽しく過ごそう!
バイク(時々)で行く山登り・釣り、そしてわが家の様々な日記です

那須岳から三斗小屋温泉へ【往路】

2013-05-01 | 山歩き
2013年4月27日(土)

ゴールデンウィーク前半の3連休は 好天気に恵まれ絶好のお出かけ日和との予報でしたが
那須岳は予想を大きくはずれて 強風と大雪 つまり ものすごい吹雪でした

予定コースは
那須岳ロープウェイ山頂駅--茶臼岳--峰の茶屋跡--三斗小屋温泉(宿泊)でしたが

峠の茶屋駐車場でロープウェイ待ちをしていても 車が揺れるほどの強風です
ネット検索してみると 本日運休・・・ しかも風速30メートル

コースを変更して
峠の茶屋駐車場--峰の茶屋跡--三斗小屋温泉(宿泊) 
峰の茶屋から茶臼岳へ向かうコースもあるので 天候によって決めましょう




登山指導センターで行先を確認され 
「無理をせず引き返してください 宿は連絡すればキャンセルできますよ」と教えていただき
救助隊の連絡先をメモしてスタートです



樹林帯の中は 風は吹いていても問題ないレベル 「けっこう行けそう」



森林限界を越えて ガレ場に出ると 一挙に風が強くなりました





鎖につかまっていないと飛ばされそう 
吹雪が散弾銃のように顔にあたり 痛くて前を向いていられません




コースタイム50分のところを 2時間かかって避難小屋に到着




内部はこんなかんじ 
誰もいませんでしたが 昼食時のため 後から数組の方々が休んでいかれました



メガネも凍って



今日のランチは お好み焼き
材料をまぜて焼くだけの簡単メニュー  あつあつ~ はふはふ~ 美味ぁい~ス
おにぎりを食べていた皆様 「申し訳ないっす」

避難小屋で様子をみていても いっこうに風が弱まる気配がないので
意を決して出発します 
茶臼岳は諦め 三斗小屋温泉へと向かうことにしました
避難小屋周辺は最も風の強い区域で 前に進むのがやっとで・・・ 
この後しばしの間は写真はございません r(≧ω≦*)スマンスマン



樹林帯に入り ようやく風が弱くなりました
積雪は30~50cm 先行者の踏み跡があるのでコースを見失うことはありません




あと20分



ようやく見えてきました
右が煙草屋 左が大黒屋



山小屋風の旅館です



軒先でアイゼンを外して



2階の8畳部屋  自家発電のため暖房はストーブだけです



午後5時 夕食の時間です 大黒屋さんでは各部屋でいただきます



大風呂(檜風呂)と岩風呂があり 1時間ごとに男女入れ替えします
午後9時に消灯になるので 早めに入浴 歯磨き

外は依然として強風のようで・・・おやすみなさい





朝6時です


山の朝は早い
腹一杯食べてしまったので もう一度風呂に


雪は止みましたが 風は強いまま
今日は茶臼岳に行けるのか? ・・・ 続きはこちら 
 



では また(^_^)v

最後までご覧いただき ありがとうございました
よろしければ コメントをお願いします

日記@BlogRanking 投票してくれると嬉しいです










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2013-05-02 22:01:21
この日は一時的に冬型の気圧配置になったんですよね。
日光方面の山に雪雲がかかっていたのが見えました。
避難小屋付近は強風が吹くところとして有名ですものね。
這ってでも前に進めなくなるとか! 
この悪天候で大黒屋さんまでたどり着けて良かったです。
翌日のお天気は・・・??
続きが気になります。
大黒屋さんの温泉良かったですか~
返信する
大黒屋さんは良かったですよ(^^)v (チィーモ)
2013-05-04 21:11:36
まず、事前にmikkoさんのレポを参考にさせていただき計画を立てました。ありがとうございます。感謝です<m(__)m>

しっかし!!予想以上にすご~い暴風雹で顔が痛い痛い((+_+))
前髪は氷柱ができるし、眼鏡のレンズは雹で覆われ前が見えないし、顔がビシャビシャシャーベットで・・・どさくさに紛れて鼻水も出ているのに気が付かず(-_-;)しょっぱいので鼻水だと気付くぐらい((+_+))

ちょっと気を抜いたら飛ばされそうで、低身長、低姿勢で足を踏ん張って・・・それはそれはスリルのある暴風体験でした(^0_0^)(結構楽しんでたりして)

大黒屋さんの温泉ですか。
風情があって良かったですよ(^^)v
岩風呂のほうは、ぬるいので寒い時期は避けた方がいいですね。
トイレも新しくて綺麗でした。
サッシはなく木の窓枠で窓のかぎが昔のネジのかぎなんですよ。最近見かけなかったので感動してしまった。
宿主さんもすごく優しくて・・・心が暖かくなる大黒屋さんです(*^。^*)
とにかく、また行ってみたいです。


返信する

コメントを投稿