イラストレーター柴崎ヒロシのブログ

イラストレーターを職業とする僕が、仕事したり普通に生活しつつ思うことを書いていきます。

パパのあり方!

2009-03-25 17:11:40 | 日々のできごと
こんにちは、まだまだ花粉が辛いです。

就寝中、鼻で呼吸がしにくいので

朝、起きるとかなり喉が痛く・・・

散々な感じであります。



冷たい雨が降る中・・・

上の娘が2年生を無事に修了して

帰宅した・・・少し成績も上がっていたようだ。

明日から、うちにいるようで

何をして過ごすのでしょうか?

気になるところですが・・・

もぅ、3年生・・・頑張ってねぇ!!

下のポッチャリ娘も・・・

さくらんぼ組からりんご組へ

ドンドン育っております!


さて、今回のお題は、先日・・・

『パパの極意~仕事も育児も楽しむ生き方』

・・・というタイトルの講演会

聞きに行ったお話です。



元々、うちの奥さんが小学校で読み聞かせを

している事から興味を持ち・・・


全国で読み聞かせをしている・・・

パパ'S絵本プロジェクト

代表の安藤哲也さんを知ったからだ。

TVや新聞等で話題の・・・

子育てパパ力検定』も安藤さんが

やっていたモノです!(凄い)

そして・・・

安藤さんの活動が載った本を買い・・・

実際に彼がうちの近くで講演会!!

もう、行くしかないようだ・・・

ん・・・どんな・・・感じだろう

緊張しつつ・・・

会場へ行くと凄い人数のパパやママ

子連れもいる・・・

こんなにたくさん関心のある人々が!!

安藤さんの話が始まると、

もぅ、釘付け状態だった。

パパの役割や家での居場所・・・

世の中のパパの忙しさ・・・

色々な事を再確認させられた

有意義な時間だった・・・

正直、もっとたくさんのママに

この安藤さんの話を聞いて欲しいと

思いました。

いつも、普通と違って家の中に

いるパパなので・・・仕事&家事&育児で

イライラの連発の僕・・・

大反省をしました。

●こんな言葉が印象に残りました。


『地球上で父親ほど素晴らしい仕事はない』

『圏外パパ』

『ゴミ移動』

『わしも族』

『よい父親ではなく笑っている父親になろう!』


最後に質問コーナーがあり・・・

いつも反省している意味を込めて

安藤さんに手をあげました。

子供の怒り方についてです。

答えは・・・

『意味があれば、怒ることはおかしくない、

相手は子供・・・言ってすぐ分かるわけがない

親が歩み寄ってあげればいい!』

ん~・・・なるほど。

本当に良いお話をありがとうございました。

そして、最後に質問をしたのが

うちの奥さん!

少し夫婦で目立ってしまったようです。(反省)

イラストは自分の中での・・・

パパの役割やあり方・・・

色々な想いを込めて描いた『パパの力』です!

何か伝わりますでしょうか?



◆気になる事・人◆


原 雅之さん(専門学校元職場の先輩)
・・・・・眩しいくらいの活躍!

イチローさん(WBCでの活躍)
・・・・・やはり、神様は降りる人には降りるのですね!

◇漫画家の秋本治さん(情熱大陸で感動)
・・・・・想像してた人とイメージ違ってなお興味が!

しずるはんにゃフルーツポンチの本『スクールデイズ
・・・・・全員、ライブで見たことあり!金田さんとは握手も!

◇作詞家の松本隆さん(情熱大陸でまた・・・感動) 
・・・・・もぅ、神様みたいな人!初めて顔見ました!

藤本美貴さんと品川庄司の庄司智春さんとの婚約(祝)
・・・・・庄司さんの人間性がまっすぐで良い感じです!

◇品川庄司の品川祐さん監督『ドロップ
・・・・・品川さんは興味深い人!映画での水嶋くんも見てみたい!




ホームページはこちらからどうぞ!



◆お仕事のご依頼&ご相談はこちらから!


◇小さいカット・大きいカット・カラーイラスト・モノクロイラスト等・・・

何でも描かせて頂きますのでお気軽にご連絡ください!!


これまでのメールフォームに加え、メールでのご連絡も受けられます!!



どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童話イラストその1! | トップ | 初心を忘れずに! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばつまる)
2009-03-30 11:07:22
確かに父親(パパ)ほど素敵なものはないと思います。
特にヒロシさんちもウチも娘2人・・・・
いずれは嫁いで離れていくことを考えると
今から涙が出ちゃいますよね。
だからこそ一緒にいてくれる今を
精一杯楽しもうと思います☆
返信する
長文読破に感謝です! (ヒロシ)
2009-03-30 11:39:25
ばつまるさん、花粉症と闘ってますか?

長文読破に感謝です!

ありがとうございます。

毎回思いますが・・・

娘への思いは同感です!!

一瞬の瞬きももったいないくらいです。

もっともっと・・・

恥ずかしがらず、子供との

交流を図ってもらいたですね!

全国のパパさん達には・・・

僕とばつまるさんは充分過ぎるくらいの

参加率でうから・・・

その時が来てしまったら・・・

ハンカチ・・・3枚かな・・・

それでは。
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事