じゅるいなぁ・・・ by goo

ゆる~い感じ p.-.-.q
- SINCE 2006.3.19 -

家族旅行3 -2日目

2006-04-02 17:46:10 | Odekake

2日目

このホテル、7階が展望室になっています。
早起きして小僧と日の出の写真を撮りに行って見ました。

ちなみに今年の初日の出は病院の中でした。
初日の出を拝もうと、いつものように早起きしましたが、曇っていて見ることが出来ませんでした。

空気が澄んでいないのか、結構明るくなっても太陽が顔を出してくれません。
ようやく顔を出したときにはかなり高い位置まで上がっていました。



ここの窓は開かなかったし、窓の格子が入り込んだりで上手く撮れなかったです。
この写真はCOOLPIX S4で小僧撮影。


続いて朝風呂。
朝風呂も気持ちが良いですね。


朝ごはんは「御飯と味噌汁派」の私的に満足でした。
バイキングも悪くは無いんだけど、やっぱり朝は御飯と味噌汁ですね。
お吸い物の蓋を開けてみると、そこにはなんと昨日の伊勢海老が・・・
実は昨日、「伊勢海老の中に身や味噌が一杯残ってる!」って言って穿り出したのでした・・・

鯛のお頭も煮付にされて出てきました。
美味しかったです。

食後にインターネット予約での無料サービスコーヒーを頂きました。
こうやってホテルのロビーとかでコーヒー飲む機会って無いですね。


ホテルをチェックアウトして地引網へ。
会場はホテルの目の前の千鳥ヶ浜海岸。
物凄い数の人が居ます。
相差地区に泊まった観光客が集まってきたのでしょう。



↑これで片側のロープ。反対側にも同じくらい居ました。
引き上げて魚が顔を出す頃にはもっと沢山の人でごった返していました。

さて、どのくらい魚が・・・
大きなボラ、黒鯛?、セイゴが数匹。あとは小さいのが・・・
この人数でこの魚の数。
当然お持ち帰り出来るほど魚がいません。
小学校高学年位のお兄ちゃんたちが一斉に群がってあっという間に魚はいなくなりました。
写真も撮れませんでした。


相差を後にし、おかげ横丁方面へ Let's go!
途中で気になるところは立ち寄ってみましょう。

ホテルで「まだ、牡蠣の食べれるところってありますか?」って聞いたのですが、具体的に紹介できるところが無いとの事。
浦村の牡蠣を紹介され、詳しくはそちらで聞いてほしいとの事なんで行ってみることに。
来る時にパールロードの途中で通っていたのでナビ無しでも行けますね。

浦村に着いて、ちらほらと牡蠣直売所は見かけるものの営業しているところが無い。
やはりオフシーズンなのか・・・
「次来る時はもう少し寒い時に来よう・・」と心に誓う。
残念ながら、牡蠣を食することは出来ませんでした。(T_T)


同乗者の車酔いが心配で伊勢志摩スカイラインはパス。
伊勢神宮(内宮)へ向かう。

伊勢神宮、混んでました。
駐車場にもなかなか入れられなかったです。

自分は初めて来ましたが、嫁&ばぁば達は来たことがあるらしく、いろいろと案内してもらいました。(美味しいものを売っている店)

前日から、「伊勢うどんを食べてみたい。」と言い続けていて、ようやく食することに。福助の伊勢うどん(大盛)+稲荷です。



醤油がかかっているかのような色ですが、意外とアッサリ。美味しかったです。
ただ、麺に腰が無くて延びている様な感じ・・・伊勢うどんってこんな感じなのでしょうか?
名古屋の味噌煮込みを初めて食べた時も「何じゃこりゃ、固い!まだ茹だってないじゃん!」って思いましたけどね。
まぁ、機会が有れば又食べてみたいと思います。

いろいろ食べましたが、豚捨の牛メンチが美味しかった。



出来立てのアツアツという事もあると思いますが、凄く美味しかった。
次来た時も必ず食べたい!と思わせる一品です。


神恩太鼓の音が響いていました。
太鼓って土地ごとに違いますけど、良いですよね。



なぜか、一番下のチビちゃんが気に入ってしまい、演奏が終わるまで次の場所に移動出来なくなってしまいました。
どうやらお祭り好きみたいです。


丁度、「桜祭り」が開催中のようでしたが、こちらはまだつぼみ状態。
浜松の桜はほぼ満開。
前日から気になったいましたが、三重の方が開花が遅いのか・・・
人は沢山いましたが、「桜祭り」という感じではなかったですね。



おかげ横丁にはかなりの時間滞在してしまいました。
また来てみたいですね。(というより、食べに来たいんだろっ!)


そして帰路へ。
伊勢西ICから伊勢自動車道へ。(ちなみにここから東名豊田ICまで初めて走行)
亀山南JCTで東名阪自動車道へ。
四日市JCTで伊勢湾岸自動車道へ。
豊田JCTで東名高速道路へ。(ようやく見慣れた道)
浜松西ICで降りる。

伊勢湾岸自動車道走行中、長島スパーランドを超えてしばらくすると観覧車が見えてきました。「えっ!今度はどこの遊園地?」なんて思っていると、ハイウェイオアシス刈谷でした。高速道路と一般道のどちらからでも利用できる施設みたいですね。
チビちゃんが観覧車好きなんでついつい立ち寄ってしまいました。ちなみに私は高所恐怖症・・・(だいぶ改善されましたが・・・)
私一人で見学でした。



チビちゃんの一番の思い出になったようです。


途中で給油しなかったんで、ガソリンエンプティーランプが点灯。自分よりも嫁がドキドキ。
何とかいつものスタンドまでたどり着くことが出来ました。

ざっくりと
走行距離 450Km
燃費   9km/l
ってところでしょうか。


久々の家族旅行。
ばぁば同行の泊りでの旅行は初めてだったんじゃないか。
みんなそれぞれ楽しく行ってこれたと思います。


だらだらと書いていますけど、ここまで読んでくれてありがとうございます。m(__)m
家族旅行4 -旅行の翌日」に続きます。



最新の画像もっと見る