頑張れ父ちゃん!!奮闘ブログ

日々の生活を綴った日記です

調子に乗って・・・

2013-03-16 23:14:08 | 日記
昨日があまりにも天気が良かったので今日も良いだろうと思い、調子に乗って朝早くに起きてしまった。

朝6時半、バタバタ準備をしてバイクに火を入れる。




天気は良さそうだし思ったよりも寒くない。ガソリンを入れて甘木方面を目指すがいつものコースになるのが

イヤだし今回はファームロードを避けたい・・・(去年の取締りのイメージがぬぐいきれない)ので今回は

英彦山周りで行くことに決めた。途中秋月方面から江川ダムへ向かう。そこからなぜか寒さを感じる。



放射冷却でかなり内陸は冷え込んでるようだ。薄着ではないが防寒対策は全然していなかった。そのためお腹が

冷えてきだして江川ダムでトイレ休憩。スッキリしたところで小石原方面へ・・・しかし体が冷えすぎでコーナーが

曲がれないとにかく寒い・・・かなりつらい状態だったのでここを乗り越えたく一気に英彦山を越えようと思っていたが

上り口の温度計を目にして(4℃)英彦山の道の駅で急遽休憩、ホットコーヒーで指先・体を温める。



落ち着いた所で今度こそ一気に英彦山を越えるこの頃には日も上がり山頂付近でもだいぶ暖かくなって来ていました。



そこから野峠へ途中の道はかなり荒れていたのでかなり慎重に走りました。



野峠から山国町へ降りる道は綺麗に舗装されてタイトなコーナーばかりで面白かったです。山国の道の駅から

県道43号へ途中広域農道に入ってなぜか林道みたいなところに迷い込む。




何とか脱出して玖珠へたどり着きそこから九重町役場方向に行く。そこを過ぎると数ヶ月前、スキーバスが

ブレーキが利かなくなった場所へたどり着く。ここは何度も走ったことがあるがずっと下りの道なので

大型の車は気をつけないとブレーキがフェードするような道です。



と言ってもバイクにとってはなかなかいい道で結構ガンガンいけます。一気に長者原へ向かいやまなみハイウェイに入る。

牧の戸をすぎて外輪山を一望できる所でバイクを止めて写真を撮るが昨日ほど視界は良くない。



私がここに来るときはガスってこんな天気ばかり、いつも快晴を求めているのだが次回に期待しよう。瀬の本で

子どもたちのお土産を買い大観峰を目指す。途中野焼きをやっているようで路肩にはそれ見たさに車が列を

なしている。野焼きの煙を横目にバイクは先を目指す。大観峰は意外にバイクが少ないように感じる。

シーズンにはちょっと早いのだろうか?しかも外輪山からの眺めもガスってあまりよろしくない。







そして野焼きシーズンで明日は一部通行止めの道もあるのでご注意を・・・。




そこから外輪山を降りて内牧温泉にあるいまきん食堂で昼食をとろうかと思いきや・・・行列の為断念・・・


仕方なしに田んぼの真ん中で阿蘇山をバックに記念写真・・・(-p■)q☆パシャッパシャ☆



ここからまた外輪山に上りミルクロードを通って菊池渓谷・菊池温泉を通って山鹿方面へ、また途中の七城町の

メロンドームでメロンパンを買う。



で山鹿から和水町でへ・・・一度行ったことのある馬刺し屋さんで馬刺しを購入。




今日の目的はツーリングではなく馬刺しが目的だったんです。帰りはみやま柳川から高速に乗って帰ってきました。

まだこの時期は朝がかなり冷え込みます。後1カ月するとちょうど良くなるのかな?





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かけや!! (柴犬@東)
2013-06-24 18:36:51
かけよブログ( ゜д゜)

コメントを投稿