すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



「使う力」を読了。知的スキルを伸ばすための「使う力」の考え方が著者独自の定義に沿って明快に整理されている。ビジネスリーダー基本要件の4つの要素(人間力、経営知識×使う力、業界・社内常識)の中で、使う力以上に人間力の重要性を気づかせてくれる本である。

情報を加工・統合し、意思決定する力
企画力=課題設定力×情報収集力×分析力×創造力×統合力

意思決定における人間力

人と組織を動かし、結果を出す力
モチベーション喚起力(自由)×規律徹底力(規律)×仕組み構築力


『第3章 企画という仕事と「使う力」』では、企画力の鍛え方をわかりやすく示し、「知的職人」を目指すことを薦めている。

『第4章 人を動かすコミュニケーションと「使う力」』が、とても示唆に富んでいた。特に「コミュニケーションの基本は「意見の結晶化」」と「相手を動かし、行動に移してもたうための「使う力」」が参考になる。

使う力

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


#関連エントリー
すもーる・すたっふ:最近買った本「使う力」


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ピークオイル 「事業化に役... »
 
コメント
 
 
 
私も「PHPビジネス新書」シリーズ読んでます。 (concierge_t)
2006-08-06 09:44:53
「知る力」読了お疲れ様でした。

私も同じ今年の4月発刊「PHPビジネス新書」シリーズの中から、さっそく「モチベーション・リーダーシップ」~組織を率いるための30の原則~を読んでいるところです。現場を知る人が本音で語るなかなかいい本ですよ。
 
 
 
感想を待ってます (shiba_april)
2006-08-06 15:35:08
concierge_tさん、コメントありがとうございます。「モチベーション・リーダーシップ」を読まれたら、ぜひ感想をエントリーしてくださいね。楽しみにしています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。