ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

春開催の新潟競馬場へ定期巡回に行ってきました・・・

2015年05月04日 | 競馬場とかでの博打メシ。


新潟開催が始まりました、サイクリングがてらに天皇賞(春)の馬券を買いに・・・とりあえず1枠2頭と8枠3頭のBOXで買っときました・・・

話のネタに「おみくじ馬券」を購入する。

おみくじ馬券の中に「大吉」の紙が入っていたのでマグカップを貰いました・・・しまった、無用の運を使ってしまった。


腹ごしらえに「おにぎり(280円)」を購入、具は梅と鮭・・・まあどうと言うことは無い。

「のぞみ会」の豚汁が330円から360円に値上がりしていた・・・株価や物価の高騰の影響がこんな競馬場の豚汁にまで波及するとは・・・

「越後もち豚串(650円)」・・・うーん、完全に観光地価格なのだが行列が全く途切れない・・・

焼いてる2人組のお兄ちゃん達は休憩する間も無く大変そうです、焼き加減が悪いと生焼けで食中毒を出すので真剣に軍手をはめた手でチェックしながら焼いてます。出来た串をお客に渡すとまた生の豚串をコンロに並べての無間地獄・・・ご苦労様です。

味は・・・厚めに切った豚バラ肉を串に刺し、塩コショウして遠赤でゆっくり焼き上げた味です・・・650円はこのお兄さん達の手間賃でしょう・・・でも絶対ぼろ儲けだよな・・・

新潟開催の折にはぜひお試しください、御馳走様でした・・・


帰り道は「松浜橋上流橋(ござれや阿賀橋)」を渡る、ここは川風が気持ち良いですね・・・あと阿賀野川ってこんなに広かったんだとしみじみ実感しました。
橋を渡るとデカい樹に囲まれた津島屋の諏訪神社があります、なんか緑が一斉に木から噴き出してるように見えたので一枚撮って見ました。いい季節になりましたね。

馬券は・・・「8枠の奴等は何をしとんのじゃい!」と見事に外れたのだが、勝ったゴールドシップの母父がメジロマックイーンなのが何とも感慨深い・・・メジロマックイーン産駒のホクトスルタンが天皇賞(春)に出た時に親子4代天皇賞制覇を夢見て人気薄だったが単勝馬券を買ったな・・・その時は結局駄目だったがこういう形で長距離血統が繋がったのは何よりだ。

メジロマックイーンの孫が天皇賞を勝ち、騎手は20数年前は若くてやんちゃ盛りだったがメジロライアンを任せられ続けて成長した横山典弘・・・色々な人や血統の縁を感じますね、俺だけが知っている・・・「2015年天皇賞(春)の本当のMVPは北野ミヤ会長が率いたメジロ軍団とメジロ牧場のみなさん」だという事を。

天国にいらっしゃる北野ミヤ会長も喜んでいるのではないでしょうか・・・今度はゴールドシップ産駒が天皇賞に出たら絶対単勝買う!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市役所前の「庄内そば」で食... | トップ | 晩酌セットで飲むンだよ(再... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまのり)
2015-05-04 21:21:54
度々失礼します(´・ω・`)

①モチ豚→串が異様に大きい
(新潟競馬場食経験有り)

②天皇賞は直線で2が出た時一瞬夢を見ましたねw
(お互い)
※穴馬は7番人気以降が馬券に入る時1~6馬番枠 後は1番人気不信も5番人気までは必ず2頭馬券に入るので(3連系)


③ライアンのノリさんは素敵でした。なんか一流チョイ下のイメージを払しょくする契機の馬だったんじゃないでしょうか?

④新潟明訓高校に経済的理由で行けなかったと記事に書いてありました。その憧れもあって明訓と…

⑤新潟遠征→塩沢・湯沢・弥彦…全ての予定が決まったんですが、古町の食事だけがまだ迷ってます(^^;
流石にショッチュウ行けないので。祇園と京都だと詳しいのですが。新幹線とMaxトキの中で決めます☆

>「8枠の奴等は何をしとんのじゃい!」
あれだけ隊列が長くなった時があるのだから…トットと内に入れろ~とレース中、喚いてました!!
終わってみればステゴ→ハーツ→ハツ 関東騎手3発
「8枠とキズナ お前らは何をしとんのじゃい!」怒(笑)

失礼しました(/_;)
返信する
ござれや橋 (豆大福)
2015-05-04 23:03:04
競馬は全然??わかりませんが、ござれや橋自転車で渡られたんですね。
私のランニングコース!阿賀野川広いですよね。天気の良い日は山がきれい!
ござれや花火、長岡花火に負けてません!(そんな事は‥ないですね)
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2015-05-05 11:03:21
うまのり様、

天皇賞(春)は今までダイヤモンドS組に騙され続けていたので切ってしまったのが悔やまれます・・・ま、メジロ軍団へのご祝儀ということにしときます。

塩沢、湯沢、弥彦と新緑の季節を満喫されるのですね、山菜とかも美味しい季節なので良いご旅行を。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2015-05-05 11:11:36
豆大福様、

そうそう「ござれや阿賀橋」なんですよね、正式名称は・・・うっかり建設計画時の名前で書いちゃいました。

あそこがランニングコースだと民家もほとんどない場所だから相当の距離を走ってますね、アスリートだわ・・・

ござれや橋は山も綺麗に見えるし、松浜花火もバッチリ見えそうですね、あのトンネルの上の部分がナイス観戦スポットだと目を付けてます。
返信する

コメントを投稿

競馬場とかでの博打メシ。」カテゴリの最新記事