上江津湖(熊本市東区)にてフライフィッシング

2017-04-16 17:02:27 | フライフィッシング釣行日記
こんちには
C-ZAFF JAPAN (全日本ハヤのフライフィッシング普及委員会) 熊本市支部 広報担当 高峰河です。

今回は上江津湖の健軍川〜中江津湖あたりでフライフィッシング。
気温があがり健軍川では中高生が水遊びの季節である。


健軍川に立ち込んでオイカワを狙ってみる。

#18ふわっと羊ちゃんミッジ。

オイカワのヒラ打ちが結構見えるのだが、
風に煽られて水面が波打ち、なかなかドライフライには出てこない。もう無理かと思ったそのとき、

やっとこさ小指サイズのオイカワきたね。


健軍川で釣果を得たので満足し、次は歩いて3分くらいのいつものお気に入りポイント、中江津湖は江津斉藤橋下流200m地点に降り立った。



水深を推し量るのに適した石がある。
これが丸見えということはまだまだ冬の水深の浅いフェーズにあるということ。
梅雨以降はこれが見えなくなり、この辺でのウェーディングが難しくなる。


と、いきなりカワムツきたね。


オイカワはいるはずだがライズもほとんどなく、ささ濁りのためヒラ打ちも視認できず、ドライフライに反応ないので#18ラビットファービーズヘッドニンフ(タイイング動画)を投入してみる。


と、オイカワがきたね。



健軍川に戻って、
#18クイックルワイパーミッジでもオイカワきたね。



ときおり足を止めて見物する人々がいて、土日の江津湖はよい普及活動になる。

<今回の気候条件等>
天候 = 晴れ
透明度 = クリア〜ささ濁り
水温 =
ライズ = たまにあり
ハッチ =
バード = カワセミ、ハシボソガラス、スズメ、ドバト、オオバン、アオサギなど

<今回の釣果>
オイカワ 4匹
カワムツ 1匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
ロッド = Caps キッズシックス(kids 6)6ピース グラファイトロッド 6ft6inch #3
リール = Daiwa ロッホモア-A 100A
フライライン = DT-3F ダブルテーパー フローティング 100FT(30.5m) (グラスグリーン)(riverpeak、リールに収まりきれないのでちょうど半分に切って使用)
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 9ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x(ティムコ ミスティープラス ティペット)

<今回使用ウェーダー>
ダイワ フィッシングウェーダー FW-4200R

<撮影>
濡れても大丈夫。iPhone7で撮影。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿