クイックルワイパーカディス、クイックルワイパーダンのタイイング

2014-02-10 00:42:30 | フライタイイング
ヤマメ解禁へ向けて、フライもそれ用にタイイングして準備をすすめる。
今回はいつものオービスのPodcastではなく、フライフィッシングポストのタイイング動画の冒頭で流れるKevin MacLeodによるバッハの無伴奏チェロ組曲第一番プレリュード(ダルシマー版)をBGMにした。

風のうわさによると、解禁にはCDCダンやコンパラダンがおすすめ3種フライのひとつだという。
CDCは持ってないし獣毛は持ってないのでクイックルワイパー系でなんとか代用できないか検討した。
クイックルワイパーの欠点のひとつは、色が人工的な発色のものしか売ってない点だろう。トラウトには真っ白のウィングやポストはあまりよくないらしいので、茶色系のフェルト繊維を混ぜて色を調整することにした。

これが百均のフェルト繊維のふわっと羊ちゃん。
こいつをクイックルワイパーと適当に混ぜ合わせる。
多少はマシになったか。

これをウィングにしてクイックルワイパーダンを#14フックにタイイング。
テールには百均の人工獣毛を使用した。
さらにエルクヘアカディスを真似てクイックルワイパーカディスも#14フックにタイイング。
あとはミッジもテールなしのオイカワ用のやつしか持ってなかったので人工獣毛のテールをつけて#18フックに茶色ボディにタイイング。
今日の成果。
Kevin MacLeodによる無伴奏チェロ組曲はマジで至高すぎてタイイングがはかどる。これを聞きつつヤマメを思いながらタイイングするの楽しすぎる()

お昼は熊本市動植物園に行ったのだが、こんなのをみたら「そのピーコックアイとかピーコックハールください」とついつい考えてしまう俺ガイル

略語
QWM クイックルワイパーミッジ
SS ストレートシャンク

使用フック
#22 TIEMCO TMC100BL
#18 TIEMCO TMC100BL・・今回使用
#14 AXISCO AFB1190-#14・・・今回使用
#10 VARIVAS 2120WB・

使用バイス
キャップス(Caps) クラウンロータリーバイス ぺディスタル

使用マテリアル(今回使用したもの以外も普段使用しているものを列記)
キラキラ素材 ダイソー レインボークッション
ダンベルアイ代用品 ダイソー ビーズコレクション ボールチェーン金・銀
ビーズ Tokaiで買ったロイヤルビーズ 丸小 No.512
ウィング代用品 ダイソーのクイックルワイパー同等品(ホコリ取り サットクリーン 取替えシート2枚入)
羽毛代用品 ダイソー エンジェルモール フェザーファー(各色)、パーティ・デコレーション(各色)
ラビットファー代用品 ダイソー モコモコシュシュ ラビットB(各色)
ダビング材 ダイソーやセリア ふわっと羊ちゃんをそのまま、または、フェルトシート(各色)をちぎって使用
毛糸 ダイソー アクリル毛糸モヘアリー、ダイソー 100%ウールヤーン(並太)
スレッド ダイソー ミシン糸(各色)
リブ ダイソー 針金 太さ0.28mm 長さ 30m
ハックル 山本釣具で買った茶色系(商品名失念)、METZ #2 Saddle Grizzly、ANGLE Partridge gray neck
ピーコックハール AXISCO Peacock Herls NA
マイラーチューブ VARIVAS マジックチューブ パール ML
ヘッドセメント ティムコ HEAD CEMENT CLEAR
コーティング剤 ダイソー ネイル用速乾性トップコート
撥水処理剤 ティムコ Dry Dip SUPER

最新の画像もっと見る

コメントを投稿