SHEのバイクへの道

安全運転でまいりましよう~♪

番外編;パパ。ブログ。クラッチパンク!? その真相!!

2009年05月02日 | 番外:パパのバイクへの道

さて、今回もまことにステキだったツーリングでしたが、やっぱりマシントラブルがあったんですね~。

まさか今回が自分の順番だとは知らずに・・・。

発端は志賀高原から降りてきて、信号が赤。停止しようとクラッチを握りながら、ギアダウン・・・。しかし「なんか変!!」 なぜか変速ショックが大きい!!
この時嫌な記憶がよみがえりました。昨年、某峠の下りのトンネルで、コールを切っていたら「ぶち!!」っとクラッチワイヤーが切れたことがあったからです。 

そのまま赤信号で停止。。 当然のようにクラッチがキレていないのでガタガタっとエンジンストップ・・・。

そのまま赤信号で止まったまま急遽チェック!!クラッチが異様に軽い!
ワイヤーは? 切れてない!
その現実は無情にもエンジン内部、つまりクラッチ機構そのものに異常があることを告げておりました・・・。

とりあえずクラッチは使わなくても、ギアは上げ下げはできますので、
そのままの帰宅となりました。    

 
太陽が今にも落ちそうな中、緊急原因調査です。初めて刀のエンジンの中身を見ます。ドキドキ。


 クラッチカバーが外れました。中は意外にキレイで、拍子抜けです。

ん!!??なんだこれ??  なんだか中央にある棒がぐらぐらしてます。
パパのアンテナがびびっと来ます。ぜってーおかしいよなこれ!


 なので外してみます。すると、


金属粉と千切れたワッシャーと、なにやらわけのわからない羽が付いたようなワッシャーが出てきました。

どうやらここに何か入っていたのに、砕け散ってしまったために、棒がフリーになって
クラッチが効かなくなったようなのです。

原因がわかっても、何が入っていたのか原型がないためわからないので、
この日は、ここで終了したのでした。

ここからは激闘でございました。凹んでしまいそうな自分を奮い立たせ、なんとかならないものか?消えてしまった部品君たちは、いったいどんな姿をしていたのか。
PCの前に陣取ってページを開きながら、バイク屋さんに電話です。
どうやら問題の場所には『ベアリングASSY』が入っていたことが判明したのですが、
ゴールデンウィークのおかげで部販がお休み。最速でも部品が手元に届くのが、5/8日以降になることが判明。

「な・なにぃ!?俺はこのGW中にバイクにも乗れない!いじることさえできないのかぁ~!?」

それがわかった瞬間、一気に体から力が抜けていくのがわかりました…。
そりゃそうです。生活の中心にがありますからね。

この日は、そのまま仕事で夜勤に突入したのでした。そりゃやる気もおきませんよ。
でもお客さんのために必死で夜通し手をうごかしました。

そして朝7時に帰宅してそれからも、必死で何とかならないものかと、わらをもつかむ思いである方のHPで質問させていただいてから、朝7時にやっと就寝。

このある方というのは、パパにとっては神さまです。大好きです。一時は本気でこの方の会社に勤めさせてもらえないかと悩んだときもありました。

その名も谷口自動車さん!!内燃機やさんなのですが、この人のブログがおもしろい!!
http://www.ccsnet.ne.jp/~quick/  (パパは一日三回はチェックしています。皆さんも是非読んで勉強していただきたい。)

よく眠れないまま3時間ほど寝て、HPをチェックしたらなんと返信が付いてる!


『 はじめまして♪

ワッシャ 09160-15015
ベアリング 09263-15003
ラック 23165-49000

ベアリングはニードルベアリングタイプですのでそれが壊れたと思われます。

スズキのパーツセンターはもう休みなので連休明けに問い合わせてみてください。

もしお急ぎならウチの中古ストックから貸し出ししますよ♪ 』

神です!!神様降臨です!!

どこの誰かも知らないこんな山暴主に神が手を差し伸べてくれました。
もう。すぐ飛びついて電話しましたよ・・・。ホント

内心ずっと好きだった先輩に告白するような気分でした。。 
直接話し声を聞けてとってもうれしかった事をSHEに報告したら軽く興奮気味で
『ほんとに!すごいじゃん!!』と喜んでくれました。

うちの夫婦はちょっとおかしいかもしれません。
災い転じて福となす。 とはこの事だなっとおもいました。

とにかく!パーツが届き次第、早速組みつけがんばってみようと思います!

谷口さんありがとうございます!


 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´・ω・`) (DAI)
2009-05-02 20:03:33
いい人すぎますね
数ある店だけど (KICHI)
2009-05-03 00:44:43
整備士の腕はマチマチ。どうせ似た様な料金をとられるのなら、気が利いて、親切丁寧で、腕の立つ人にやって貰いたい。
パパはいい店を発見したね!気持ちが凄くわかるよ!
早く刀が健康体になるといいね!(*^_^*)
劇的な出会い… (ミー)
2009-05-03 06:22:34
そんな感じみたいだね♪♪パパはもうそこの虜になったみたいだし☆
いいパイプできちゃったね(´∀`)
おはよー (いー君です)
2009-05-03 07:18:37
ホント神様。もう長野店にあるんじゃないの。
今日はよろシコ!!!
Unknown (tani)
2009-05-06 11:20:52
はじめまして♪

無事直ったみたいで安心しました。今回のパーツも以前エンジンをオーバーホールした方が使わないので自分が保管するよりも私に預けておいた方が何かの役に立つかもしれないと言う事で置いてありましたからその方の好意に乾杯っつうことで

ナナハンならではのエンジンフィーリングこれからも楽しみましょう

コメントを投稿