びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

シートラは嫌い。

2023-04-22 23:05:09 | 山スキー
◆2023年4月22日(土)焼岳

最近なかなか早く帰れない(通勤に時間がかかる)ので、土曜日の行動範囲がやや狭めになっていて悲しいです。こういう時は将棋だな!と出かける準備をしていたら、お師匠様が板納めをするので付き合えとのこと。仕方ないなー。深く考えずにOKする。

なるべく楽をしたいので、東海北陸道から平湯経由で中の湯へ向かいます。お金で解決です。

5時過ぎに駐車場到着。満車かなと思ったらまだ数台でちょっと拍子抜け。天気いいから皆さん散らばったかな。その後続々と来ましたが、スキーヤーは我々だけでした。この時点で推して知るべし・・・。

今年も結局雪解けが早く、登山口から雪があるわけもなく。シートラです。重い。師匠はショートスキーですがブーツも背負っていたのでそこそこ重いでしょう。そこまでしてここで滑るか、と思いますが、師匠の宗教上の理由で遠出できないので仕方ありません。

早く板履きたいなー。。。

<まあそれでも往路はね、がまんできますね>

1時間以上シートラして、傾斜が緩くなったところでようやく装着。しんど・・・。

<まあでもここまでこればね、気分もね>

<ご機嫌でいらっしゃいます>

<落石が多いのが気になる>

<本日も元気な焼岳>

私はシール、師匠はツボ足で北峰を目指します。傾斜がきつくなってきたら若干滑ったので、スキーアイゼンを持ってこなかったことを後悔。最後は頂上直下に板をデポして、山頂に上がります。

絶景ですね。証拠写真を撮ったらお楽しみタイムです。

写真を撮りあいながら交互に滑ります。お師匠様は今シーズンあまりご一緒させていただいていないので、全部動画で撮ってあげました。動画なら傾いてるとか言われないし。

ザラメでまだ腐っていなかったので、上部はそこそこ楽しめました。途中から落石が増え、避け切れずに転倒。ぶー。

樹林帯に入ったら、ガタガタのジャガイモ畑になり、それでも板を履いているうちはマシ。とうとう雪が切れ始めたのでシートラ再開。登りはまだよいのですが、下りはバランスがとりにくく、枝に引っかかったり岩に躓いたりでだんだん不機嫌になるワタクシ、宥めにかかる師匠。いやもうここチョイスした時点で分かってたでしょ、という指摘は受け付けません。ぶーぶー。車は見えたときは本当にヤレヤレでした。

シートラなんてきらいだー(好きな人もいないでしょーが)。

お天気も眺望もよく、まあ満足なんですがお楽しみタイムが短すぎる!そして苦行が長すぎる!!来シーズンは気を付けよう。そしてこれで板納めは納得がいきませんので、ワタクシはもーすこし粘ろうと思います(笑)。

« のびのびと。 | トップ | 履き心地確認。 »