暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

インターネットにおけるルール&マナー検定

2005年07月28日 17時54分17秒 | Weblog
こちらのを見てちょっと試したくなってみたくなったので、やってしまいました。(もちろん大人版)

最初の手続きに手間取りましたが、なんとかスタート。

100問ある問題に答えていくのですが、結構難しかったりしますし、
自分自身とかが知らない知識のも出でくるので、そこら辺は大変
でしたし、100問って答えにチェック入れるだけでも結構大変なの
です。
(サイトに100の質問シリーズを置かないのは、めんどくさいのが
理由だったりしますが。)

さすがに途中で休憩を挟みつつやりました。100問。

制限時間はたーぷりとありましたが、「もういいや」の気分になり、
そのまま提出。(5時間近くありました。)
結果が1分も経たずにメールで届きました。

結果ですが。

◆総合評価
あなたのスコア:74スコア
あなたの成績カテゴリ:ビジネス

こんなもんですかねぇ。ネット環境持って6年近く、ネット初めて8年
ぐらいのはずですので。(最初はネットカフェから入りました。)
ちなみに成績のカテゴリですが、

>スコアによる成績カテゴリは、以下のとおりです。
> エキスパート  90スコア以上
> ビジネス    70~89スコア
> 一般      50~69スコア
> ビギナ     ~49スコア

・・・・・だそうで。
まぁ、その手の仕事についているわけではないので、「エキスパート」
ではなくても良かったですしね。
ただ、ギリギリなのはちょっと気にしますが。
仕事にする際は、ちょっと注意した方がいいのかな。
って思いつつ、さらに詳細を見たのですが。


◆部門別正答数と正答率
ルール (35問中):22問(正答率:63%)
マナー (35問中):30問(正答率:86%)
安全利用(30問中):22問(正答率:73%)

◆分野別正答数と正答率
 基本事項 (7問中):7問(正答率:100%)
 電子メール(27問中):19問(正答率:70%)
 コミュニケーション(13問中):13問(正答率:100%)
 ウェブページによる情報発信(13問中):10問(正答率:77%)
 ウェブページによるサービスの利用(11問中):6問(正答率:55%)
 関連法規(23問中):14問(正答率:61%)
 基礎技術(3問中):3問(正答率:100%)
 最新トピックス(3問中):2問(正答率:67%)


・・・・・弱いところがはっきり判ったような気がします。
確かに、私はネットで買い物は少ないしなぁ。

法規も薬事法は、たまたま今勉強中の「アロマテラピー」のテスト
関係のでちと詳しかったのもあった訳だし。
(アロマのほうが、すごく密接するのは当たり前の話なので。)

サイト運営は、やっているだけに結果は良かったみたいです。
マナーはねぇ・・・・長くやっているものなので自然と判っていますから。
それでも、マナーすら吹っ飛ぶことありますが。_| ̄|○
コミュニケーションも100%なのも経験があるからでしょうしね。

今回のテストで前もって勉強なんていうことは、せずにぶっつけで
やってみました。
1回は勉強せずにやることがオススメかもしれません。
こうやって苦手な部分がはっきりと判るし。

ということで、期間は残り短いのでやってみるならお早めにやるか、
次を待ってみてもいいかもしれません。


↓やってみたい方はチャレンジ。
「インターネットにおけるルール&マナー検定(大人版)」


TB:二次創作同人娘のためのアクセスアップ講座炎の日記帳内「検定結果」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です ()
2005-07-29 01:32:20
トラックバックどうもありがとうございます。



試験お疲れ様です。100問は大変ですよね。

でも、ビジネスランクまで点数をとられるのはすごいと思います! これからもがんばってくださいね
返信する
大変でした。 (上々娘)
2005-07-29 02:28:32
元来のめんどくさがりの私にとっては、結構骨折りでした。

しかし、誓さんの結果を見ると「さすがプロ」って思いましたね。

またTBさせて貰う事があると思いますが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿