原  素胃汰

がまん、我慢
その内「すいた、素胃汰」も忘れるさ!

三国川ダム

2017-09-10 16:30:03 | らぶりーPC会

機会があり三国川(さぐりがわ)ダムへ行って来ました

場所は南魚沼市清水瀬にあり福島県尾瀬地方と群馬県水上町と接する山あいにあります

越後三山を源とする三国川の洪水を防ぐためと水を利用するために作ったダムで、粘土

砂利、岩石を利用して日本でも珍しいロックフィルダムです

      

貯水量も少なく放水はされていませんでしたが、これから紅葉の時季放水されていれば最高の場所かも

しれません。下の場所には露天風呂もあるそうです。

今回は管理室、100メートルエレベーターで降りた監査廊も見学させてもらいました。

    管理所 前広場のオブジ―エ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「三国川」と書いて、”さぐりがわダム”とは趣きに満ちる。 (〔Lantern〕)
2017-09-15 22:33:09
海から山、山から宇宙と駆け巡っていますが、三国川ダムは1992年〔H4年〕竣工した高さ119.5mのロックフィルダムと知り、さらにダムの目的である洪水・不特定利水、上水道、水力発電など、いわゆる「多目的ダム」〔国交省所管〕。
写真では、高山に囲まれ、山間部にある典型的なダムで、雄大さが見られますし、四季折々の景観が楽しめそうです。
「ダム」は、建設技術の全てをかけ建設されますが、ダムの持つ意味は、単にせき止めるだけでなく、貯蓄・知識に転ずると、一層 関心が深まることとなります。
”おつかれさま”、そして次回も期待大なり。


返信する
ロックフィルダム (M・G)
2017-10-03 22:28:07
ロックフィルダムは堤体幅が広く、自然を感じさせてくれるダムでしょうね。
昔、岐阜の御母衣ダムを見たとき、水嵩が少なくて、遊歩道かと思うくらい自然に溶け込んでおりました。
返信する

コメントを投稿