真田復活日記

自転車から遠のいて1年半。十分休養しました。さー復活だー!

全日本実業団サイクルロードレースin石川。

2007年07月16日 20時48分57秒 | 自転車
7月15日朝。
応援&サポートに来てくれる大浜さんと東北道の佐野藤岡ICの近くの道の駅に集合。
定刻の7時に無事合流して東北道で福島を目指します。
行きは当然雨。
不安になりつつ、大浜さんと自転車の話だったり食べ物の話で盛り上がる。
一人じゃなくて良かったです(笑)
8時半くらいには1年弱ぶりのレース会場に到着です。
すぐリマサンズ福原キャプテンと合流です。
キャプテンは先に来てて、屋根付き駐車場だったのでアップの場所を間借りします。
そのあと当日受付けを済ませてからちょっとまったり。
んで10時スタートのBR-1がBR-2、BR-3のスタート地点を通過するのを確認して自分も準備を始めます。
が、雨も強くなってきていよいよやる気が出ない。
13時スタートで、12時をまわってようやく準備を本格的に進めます。
近くに日野の皆さんもやってきて、いよいよ騒がしくなります。
先にレースして来たyochikoさんに寒さ加減を確認。
普通に寒いって・・・。いよいよ群馬のことが頭によぎります。
とりあえず気の入らないアップをさくっと済ませて仕上げです。
ホットヴァームを体中に塗りまくっていよいよスタート地点へ。
雨が少し弱くなったけど、待っている間にまた強くなります。
でも思ったより寒くない。アームウォーマーを外すか悩みながらスタートです。
BR-2はエントリー100名ちょいだったけど、実際スタートしたのは60人とか70人くらいだと思います。
13時スタート。
雨だとうがなんだろうがスタート直後はスピードが上がります。
自分も集団の中ほどでレースは進みます。
下りゾーンに入ってからが悲惨でした。下りが恐くてあっと言う間に集団の最後尾へ。
ブレーキなんてまったく効きません。なんでみんなこんなに速いのか・・・。
下り区間が終わって登りに入って集団の前に出ようとします。
途中のちょこっとした下りでまたばんばん抜かれます。
で1周目が終わる頃にはしっかり集団の最後尾近く。
このままじゃ中切れしたら終わりだし、先頭の展開もまったくわからない。
こりゃいかんってことで2周目から中には前に出ることに。
下り区間が終わるまで集団の最後尾付近で我慢。
で登りに入ってダンシングで一気に前へ!
集団から日野のDANHOさんが飛び出してたのが見えたから一気にDANHOさんのとこまで踏み倒します。
でDANHOさんと一緒に!と思って前に飛び出すと・・・一人ぽっちでした(笑)
なので2kmくらい一人旅して素直に集団に復帰。
なんせアップもろくにしてなかったから、登りで結構辛くて一人で逃げるってのは無理でした。弱いです。。。
そのまま集団の最後尾近くまで下がったまま2周目終了。
3周目に入ると心拍も落ち着いて来て、ようやく集団の前に出ることが出来ました。
ここからは後ろに下がらないようにしながら走ります。
下りは相変わらず恐いけど、なんとかかんとか中盤あたりに留まります。
登りに入ると前に行って周りの選手を伺います。
実際そこから登りのたびに誰かが飛び出したりしつつも、決定的な逃げにはならずでした。
もちろん有力選手が逃げようとするとみんなが追いかけるので決まるはずもありません。
ぼくは下り、平地が全くなので登りで勝負するしかありません。
でも登りも実際はパンチがなくってダメダメでした。
4周目は有力どころの含む逃げが決まりそうになります。
4人かな?逃がすわけにはいかないので、登りは先頭に出て引きました。
なんとか吸収していよいよ最終周回へ。
ここからは位置取りに注意です。
常に先頭付近にいるようにします。
昨年は集団に囲まれてスプリント出来なかったから、それだけは避けたい感じ。
下りも無難にこなして、いよいよ最後の登り区間へ。
ここからはペースもアップします。やっぱり先頭付近は有力どころがいっぱいです。
アンカーの嶌田選手。VIENTの大塚選手。O-VESTの島田選手などなど。
でもO-VESTの島田選手は前半から先頭で引きまくってたから少々つらそうな感じです。
残り3kmで・・・O-VEST島田選手が鬼引き!男でした。
そのまま残り1km地点まで行って、一人選手が飛び出します。
それに着いて行ったのがアンカー嶌田選手、VIENT大塚選手、チェブロの人、んでもう一人(チーム名すらわかりませんでした)。
んでぼくが着いて行って最後のコーナーへ。
この時点で前3人が飛び出してて、それを追うことが出来ませんでした。
でも6番手で最終コーナーへ侵入して、前の2人をかわしてゴール!
なんとか4位でした。

終わって思うことは・・・ラスト1km地点で飛び出した選手を追うのが遅れたことがすべてでした。
実際、警戒してたのに・・・。
でももし飛び出してたとしたら、ゴール前でへろへろになってたかもしれませんね。
最終的には弱かったのでしょう。
レースごとに前の3人の選手が昇級してるはず。なのでそろそろ勝たなきゃいけません。
気持ちだけは負けないようにしようと思います。

レースが終わって雨の中の表彰式。
商品の桃3kgと目録を受け取りさくっと帰路につきます。
台風が心配だったけど無事に佐野藤岡まで。
高速を降りて佐野ラーメン?を食べて解散でした。
大浜さん応援&サポートありがとうございました。
力になりました!

最新の画像もっと見る