みんなでつくる 「性の健康」講座

知っているようで知らない、教えてもらってない、相手の理解度がギモンな性の健康を学ぶ場所をつくっていきます。

高校生のHPVワクチン接種記

2010年07月02日 | 勉強会記録
大学生にまじって接種した高校生の方がMixiに報告記を書いたそうです。
このブログに転載してもいいですよ、という許可をいただいたので紹介させていただきます。

----------------------------------

今日、子宮がんの予防接種受けてきました!
子宮がんは、唯一予防接種で防げるガンなのです。

あたしが受けようと思ったのはお姉ちゃんに洗脳されたからってゆのもあるんだけど(笑)
やっぱり自分の未来を考えたらしとくべきかなって思ったんだよね。

だって子供が欲しいと思ったとき出来なかったらいやじゃない?
がんになったとき手術するより今一瞬の痛みを我慢するほうがいいじゃん。

このワクチンは75%の確率で防げるんだって。
きちんと3回受ければ10年は効き目があるそうです。

10年後…28歳。じゃあ今打っても意味なくない? って最初あたしは思ったのさ。

なんかイメージ的に子宮がんとか40代からみたいなのあったから。
でも違うんだよね。
子宮がんの原因と言われてるのがヒトパピローマウイルスってゆのなんだけど
それがどうやって感染するかってゆと性交渉をすることによってなのです。

もしこのウイルスに感染してもたいていは体内で死ぬらしいんだけど免疫力と
か低下するとがんになっちゃうそうです。

だから今の年齢で予防接種しても決して早いわけではないの。
むしろ今が適齢期だって言われたよ!
20歳までにやっといた方がより効果あるそうですー

注射超痛かったらどうしよって内心めっちゃびびってたんだけど(笑)
先生によると思うんだけど、あたしがしたとこでは全然痛くなかった
注射が嫌いなお姉ちゃんも痛くなかったってゆうほど

あとワクチンは2種と4種ってゆのがありますよ!
でも4種は認可されてないの。
認可されてないっていってもとても安全だし来年には認可されるだろうとおっしゃってましたよー

2種と4種の違いはがんだけの予防なら2種で全然いいんだって!
ただ、4種のほうがいくつかの性病も防いでくれるよってゆのです。
同じ回数うつならより多くのウイルスを予防してくれるほうがよくない?笑

金額は接種1回につきだいたい15,000円かな。
決して安くはないけど、損するものではないよね。

だからね、みんなも是非考えてみてください
資料ほしい子は言ってくれればあげます(笑)

-----------------------------------------

・・・とMixiに感想を書いた後にさらに追加でいただいた感想です↓

実際高校生の間では予防接種を知ってる人はほとんどいませんでした。

名前を聞いたことあるー程度の人ならちらほらいましたがどんなものか、なぜ必要なのかを知ってる人は全くと言っていいほどいませんでした。

予防接種を知っていてもまだいいやと思ってる人もいました。

今回、mixiに日記を書いたらたくさんの友達が反応してくれました。

知らなかった。 知れてよかった。 私も行ってみる。

女の子に限らず男の子も反応してくたのには驚きました。

予防接種の存在をメディアでだけではなく学校でも教えてくれるともっと知る人が増えると思います。
金額も渋谷区みたいに補助金をだしてくれるとこが増えると学生も行きやすくなると思います。

--------
感想をお寄せいただきありがとうございました。
高校生の接種の助成をしてくれる地域が増えるといいですね。

最新の画像もっと見る