旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

宴会

2017-01-04 15:32:41 | グル・遍
昨日は三津浜駅で打ち止め後、道後温泉本館で身体を温め、









おいでん家で反省会。














旨し!15時でいったんクローズ。



からくり時計





2次会は大街道。



3次会、レディ








貝柱 旨し!生でないのがいい。








4次会、馬酔木




5次会、北海



オーバーボイル



また来年。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三津浜駅 打ち止め | トップ | 岡山イオン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎? (ほくれん)
2017-01-04 21:35:02
また、遊びに来ちゃいました。
2度の歩き遍路をしました。(初めての遍路でpapaと出会いました)
2度目の遍路で、愛媛の女の子が、「なんで他県から、こんなに歩く人がいるんだろう」と思って、歩き遍路をしたと言っていて、初め地元を歩く人に会いました。
うーん、道産子は、雪まつりには行きません。
子供の頃、大通公園と真駒内(知りませんよね)に、滑り台があったころには行きましたが、今じゃ、観光客のためのものです。
比較がヘンですみません。
おせつさんの感覚がうらやましいやら、不思議です。
Re:謎? (おせつ)
2017-01-06 00:43:37
ほくれんさん

歩き遍路なら、確かに、ほくれん さんの言う通り四国の方は少ないと思います。

まあ、地元の方は車遍路ですよ。私らの年になると車遍路の経験のある方は、職場でもチラホラいます。

歩きとなると勧めても相手にしてくれません。


私が、なぜ四国を歩こうかと思ったのは、

ある日、礼文島の「民宿なぎさ」に泊まった時、1人の青年が歩き遍路をしたと言う話になりました。

そう言えば、週刊現代に、薬王寺 - 最御崎寺の間は、山賊が出る。若い女性遍路に悪さをすると書いてあったのを思い出しました。

若い遍路さんも多いなと思いました。


その青年の、お遍路話を聞いてると、なんか気になりました。

実際には次の旅の目的に迷いもあり.......。これといった旅の場所もないと思っていました。(当時は。)

「ご信心してないと、最後は病院のベッドで苦しんで死ななアカンで」と職場の上司の冗談な勧めもあり。


歩き遍路やったろかと思いました。

まあ、その後は皆様と同じですよ。



歩き遍路で森(山)の中を歩いてると、森からは道路の車も運転してる人も見える。

車に乗ってると、森の中や人も見えない。

移動するスピードが速いと視野が狭くなる。歩くと物事もよく分かります。

うん、四国も捨てたもんじゃないぞと、その時思いました。

若いころは、四国から出たい出たいと思っていました。

四国に戻り出張屋になりまして、出張の序に?旅をしてました。旅は四国以外を考えていました。

しかし、お遍路をして、こんなに良い所が近くあると気付いたのです。

お四国病までいってませんが、

気分に合わせて四国を楽しんでます。

1年の半分は出張で四国にいませんが、それが四国を新鮮にしてるのではないと思います。









ありがとうございました。 (ほくれん)
2017-01-08 21:31:31
真摯な返信、ありがとうございました。
Papaの噂どおり、良い人ですね。
わたしは、ちょっと、お四国病にかかって、四国に移住しようかと本気で考えた時期がありました。でも、その時に思ったのは、北海道の素晴らしさです。
うーん、まだ少し、移住したい気もあります。
「食と遍路を考える会」?よくわかりませんが、ナイスなイラストです。
出会った人以外と、遍路の話をしたことがないので、何か催しがあれば教えてください。
そして、素敵な北海道にもぜひ!来てください。
Unknown (おせつ)
2017-01-10 18:41:17
ほくれんさん

こちらこそ、ありがとうございました。

私の返信を読み返すと生意気な返信で失礼しました。


お遍路会や「食と遍路を考える会」ぜひとも参加して下さい。ブログ等でご案内します。

北海道は素晴らしいです。昭和62年2月に青春きっぷで函館に行ったのが最初です。国鉄の連絡船と函館駅の早朝の寒さを思い出します。

当時は学生で、青春きっぷ以外の資金は2万円強しか持っていませんでした。

安宿と車中泊、駅のホームの蕎麦食の旅行。当時はそれでも最高でした。

ご安全に!

コメントを投稿

グル・遍」カテゴリの最新記事