阿佐ヶ谷アンド高円寺ライフ

阿佐ヶ谷、高円寺近辺での話、海外・国内旅行先。仕事。街と人とコミュニケーションの日記。

能登カフェのこと

2008-04-15 00:30:59 | 話す

折にふれて思い出すカフェがある。

石川県、能登島にある、能登カフェというところだ。

能登島までは、大きな橋を渡り、能登島に入り、海沿いの道を進むこと30分。


(のどかな海岸線)




僕と同世代の女主人が一人で、ときにお手伝いさんと営業していた。

古民家を改装したカフェで、靴を脱いで入り、たたみの部屋でくつろいだ。


(ゆったりした空間)




「ちょっと長居させてもらってもいいですか」 と聞くと、

「おひるねしてもらってもいいですよ」 と答えてもらったのを覚えている。

お昼寝してもいいカフェってあまりに素敵で、ちゃぶ台の前にあぐらを

をかき、文章を書いたり、長い間、ぼーぅとしていた。同じような過ごし方を

している、地元っぽい人もいた。


能登カフェは、いまはもうない。


ブログランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る