英語のオモシロイ & 役に立つ表現

日々の生活のなかで出会った英語の面白い、そして役に立つ表現を書き留めます。

ブラックフライデー Black Friday とは? 

2012-11-25 12:48:35 | 英語表現

こんにちは!!


今日の表現は、Black Friday(ブラックフライデー)です。

アメリカでは毎年11月の第4木曜日は、「感謝祭(Thanks Giving Day)」ですね!

この日は、家族がみんな集まって、ターキーディーナーを楽しみますね。

その始まりは、メイフラワー号が新大陸に到着していらい、アメリカに渡った開拓者たちが

非常に困難な開拓生活を送っていたわけですが、そこへ、アメリカ先住民(インディアン)

たちが、土地で獲れたターキーや、かぼちゃや、もろもろのご馳走をもって来て助けて

くれたことに始まると聞いています。

そして、そのことに感謝して、この祝日、Thanks Giving Day(感謝祭)が、

始まったとのことです。

Black Friday(ブラックフライデー)は、その感謝祭の次の金曜日を意味します。

実は、わたしもつい先日この、Black Friday(ブラックフライデー)という表現を知りました。


先日、いつも聞いている、アメリカのクリスチャン・カウンセリングのラジオ放送を

いつものようにインターネットで聞いていて、感謝祭の翌日の金曜日に、

今日は、Black Friday だ、と言っていたのです。


実は、Black Monday は知っていましたが、Black Fridayは知りませんでした。

Black Mondayは、株が大暴落した月曜日のことですね。

(注:Black Monday(暗黒の月曜日)は、1987年10月19日の史上最大規模の世界的株価大暴落。ニューヨーク株式市場の暴落を発端にして世界同時株安になりました。)


調べて分かったのは、Black Friday ブラック・フライデーとは、

感謝祭の次の日の金曜日のことをいうのだそうです。

何故なら、感謝祭が終わったら、次の日からクリスマス商戦に入るのです。

そして、みんながクリスマスのプレゼントとかを買い始め、クリスマスの準備に入ります。

それで、商店の売上が黒字になることから、ブラック・フライデーと言うのです。




 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックフライデー  (もののはじめのiina)
2020-11-24 11:13:36
ブラックフライデーは、八年も前から開催していたのですね。

Black Monday と Black Friday は混同しそうです。

返信する

コメントを投稿