セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

【文旦ピール】を作りました

2017-03-26 07:24:18 | 料理

おはようございます。

先日実家に帰った時、大きな文旦が一つテーブルに置いてありました。
母が、これで【文旦ピール】を作れば~と言うのです。


  

 

で、実家の台所で作りました。【文旦ピール】

皮の白い部分は取り除き、カットした皮を水に数時間浸しておきました。
本当は一晩ぐらい浸しておいてもいいみたい。

そのあと、2~3回茹でこぼします。
そして、ひたひたより少ない水と砂糖でシロップ煮にします。

シロップ煮は一本一本バットに広げ、一晩乾かしておきます。
翌日、グラニュー糖をまぶして出来上がりです。

母が、文旦の皮の苦みが苦手だから、作ったもの全部持っていっていいよ~

と言うので全部いただいてきました!(笑)

ティータイムに少しずつ。
文旦本体もとても美味しかったですが、【文旦ピール】も最高です!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可憐な花【ハーモニーグラス】 | トップ | 今日の仏花【カーネーション白】 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事