台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

確定申告の返金

2007年10月31日 | 台湾生活
確定申告で調整後の税金返金をもらいに国税局に行く。

確定申告は5月頃に行ったんだけれど、7月ごろに返金できます、というお知らせが届いたあと
いろいろと仕事が立て込んでいて、平日に抜けれる機会がなかった。

今日は午後に時間ができたので、よし行こうと思い立ったはいいけれど、
よく考えると、返金できますのお知らせをどっかになくしてしまっていた。
自分の記憶では、その紙自体は特にいらなかったと記憶していたのだが、
では、何を持っていくべきかわからない。

知ってそうな友達数人に電話かけたりしたが、わからず。
とりあえず、国税局に行ってみることにする。

国税局はMRTで西門駅から徒歩10分ぐらいの所、
確定申告をしたときの窓口(外国人用窓口)に行く。
窓口には3人ぐらいいて、二人暇そうにしていて、一人はなんかEXCELLで表を作っていた。
暇そうにしている二人のうちのひとりに
「・・・日本語わかりますか」と聞く(笑)
日本語はわからないようだが、日本語を欲しているということは伝わったようで
Excellをしていた人が、日本語がわかるようなので、呼んでくれる。

で、返金だと言うことが伝わったら、「ARC(外国人在留書)を持ってますか?」と聞かれたので、渡すと、あとは、暇そうにしている二人に伝えてくれた。
何か書類を確認後、所定の位置にサインをしたら、何かカードのようなもの(小切手か)を渡されて、隣の窓口(銀行の出張所)に持っていけと言われる。
指定通り持っていったところで、窓口のおっちゃんに小切手をわたすと、ここでもサインをして(このときはなぜかローマ字でサインしろといわれた)無事返金終了。

ちなみに、返金ってRefundなんだな、あとになって、窓口に書いているのみて気づいた。
ま、英語使わなかったけれどw

ああ、台湾って暮らしやすいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。