子ども学習参観とは,
6年生の学習の様子を4・5年生が,
4年生の学習の様子を2・3年生が参観に行くというものです。
5年生は,
「ノートに丁寧な字で書いている」
「下を向いて手で何かをいじっている人はいない」
「自力思考の時は,しーんとしていて無駄話がない」
「グループ全員が話し合いに参加している」
「手をぴーんとまっすぐ挙げている」
「みんなに聞こえる声で,みんなを見て話している」
と,6年生のたくさんのよさを見付け,
参観カードにメモすることができました。
よさを見付けられる目をもっているのは素晴らしいことです。
クラスに戻って,クラスで何を頑張っていこうか話し合ったら,
早速実行です。
6年生の学習の様子を4・5年生が,
4年生の学習の様子を2・3年生が参観に行くというものです。
5年生は,
「ノートに丁寧な字で書いている」
「下を向いて手で何かをいじっている人はいない」
「自力思考の時は,しーんとしていて無駄話がない」
「グループ全員が話し合いに参加している」
「手をぴーんとまっすぐ挙げている」
「みんなに聞こえる声で,みんなを見て話している」
と,6年生のたくさんのよさを見付け,
参観カードにメモすることができました。
よさを見付けられる目をもっているのは素晴らしいことです。
クラスに戻って,クラスで何を頑張っていこうか話し合ったら,
早速実行です。