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東大卒エリート社長、ブログで「恫喝武勇伝」

2007-12-26 16:43:17 | Weblog
[武勇伝その1]

GSで洗車して気づいたこと

先ほど近所のいつものガソリンスタンドで給油&洗車したのですが、その際に「こういうこともトランク内への水漏れの原因なのかな?」と思うことがありました。

スタンドのブースに入って一服して新聞読んでたんですが、何気なくふと手洗い洗車中の自分のクルマを見たら、スモールライトが点灯しているんですよ!

スモールライトが点灯しているということは、①灯火のスイッチを回してONにしたままになっている、または②ドアかトランクが閉まっていない、ということです。

で、早速スタンドの兄ちゃんをシメてやろうと思い、

「オラオラ、ライトが点灯しとるっちゅうことは、どっか開いとんのとちやうかぁ!?全部ドアとトランク調べたんかいコラ!」

と睨みつけて一喝し、灯火スイッチとトランク施錠を自分でチェック。

そうすると、トランクの施錠が半開きのようになっていました。おそらく、給油口を開ける際に、隣の「トランクOPEN」のスイッチを間違って引いてしまい、「ありゃりゃこっちだった」という感じで給油口を開けたので、トランクの施錠が半開き状態になっていたものだと推察されます。

で、「ひょっとして、Eosはココでしか洗車してないので、こういうことが今までも生じていたのかも!」と閃いたのでした。

当然、水を圧力かけて噴射しまくっているので、水が入ってもおかしくありません。

そこからは、本来ならばお店がやるべき「社内教育」を、丁寧にも手伝ってあげることにしました。先ずは兄ちゃん(明らかに経験浅いバイト)に向かって、

「てめぇクルマのこと知らねぇんなら人のクルマ触んなよこのヴォケ!」

と一蹴。ついでに

「ヒトのクルマやと思うてええかげんなことすな!ケンカ売っとんのか?オラオラ!」

と畳み掛けて再び睨みつけながら詰め寄っていると、あわてて他の兄ちゃん(これは前から居る者)と交代。

最後にはスタンドの兄ちゃん総出でズラッと並んで「すみませんでした」と敬礼して送り出してくれました。手のひらを返したように丁寧です。これでこの若造も少しは「お金をいただくことのタイヘンさ」がわかったでしょう。お金をいただく限りは「プロ」でなければなりません。

もちろん、今日が初めてかもしれませんし、これが水漏れの原因とは断定は出来ないです。でもまぁ念のため、ゴムのシールド類交換+腐食したトランク底の蓋もVWで交換してもらうことになっているので、それはやってもらうとします。

やっぱり洗車ひとつとっても、自分で横に立って監視してないと何されるかわからないですね。ひとつ勉強になりました。

( ゜∀゜)アヒャ

2007年12月 6日 (木)



[武勇伝その2]

ちなみに余談ですが、

私は、クレーム付ける際には相手を選んで、
①穏やか丁寧に言うか、
②完璧ヤクザのように振舞うか、
いずれかの両極端の手法をとります(笑)。後者の方が多いです。

というのも、経験的には②の方が、相手の対応が劇的に改善することが多いからです。

某ニャンコの宅配便業者が配達時間指定の荷物を私の自宅のドアの前に勝手に荷物置いて帰っていたことにクレーム付けた際には、

①置いていったヤツをマンション内で探して捕まえて、事務所に案内させ、宅配センターの事務所に全身黒の服で固めてサングラスかけて乗り込んで、

②事務所のドアを(壊れると器物破損罪になるのでそうならないように)蹴り開けて、
「おーぃ、客が来たでぇ!」
と叫んで応接の机に両足投げ出して寝転び、

②「オラ!お客様にコーヒーくらい出さんかい!」とか、「おいそこの姉ちゃん!もうコーヒーは飽きた。茶ぁをもってこい!」とか言いたい放題言いながら、

③シーンと静まり返った(僕のせいかな??)事務所の中で2時間居座って、

④当日休暇だった支店長を自宅から呼び出させて出頭させ、

⑤業者側の控えを持ってこさせて「コレのどこにオレの受け取りのサインがあるんじゃ?」から始まって、

⑥「これで委託を完遂したことになんのか?はぁ!?」「料金先取りして完遂できんかったら詐欺罪とちゃうんかい!」などと、丁寧に法律論議も交えながら(ここが我ながら優しい!)、

⑦親戚の女性からの荷物だったので「午前中に姐さんにお礼の電話できんへんかった。ワシの面子丸つぶれや!このオトシマエどう付けてくれるんじゃ!オラァ!指つめぇ言われたら代わりにオマエがやるんやろな!?」と迫り、

⑧黙ってしまった支店長に「何とか言わんかい!オイ!口が開けられへんならワシが開けたろか?」と口の前に手を出してみたりとか(触れると暴行罪になるので寸止め)、

⑨結局、1時間にわたるキツイ説教でボコボコにして支店長を泣かせて土下座させて謝罪させ、

⑩料金を送り主に返還させた、

ということもありました。
懐かしい話です(-。-)y-`````。

でもその後、その宅配便業者が非常に言葉遣いも態度も丁寧になり、サービスが改善しました。

「クレームこそ改善の母」なり。たぶん相当感謝されてます(笑)。きっと彼らの他の顧客からの評価も向上したことでしょう。

このように世の中の改善に貢献していることを「実感」できることはそうそう無いですからね。いつも気分スッキリです。

今日のGSも過去2回くらいこういうことがあったので、店長(昼間しか居ない)とかは私を覚えていて、行くと必ず駆け寄ってきて「いつもありがとうございます」と深々と頭を下げてくれます。「コレを見たほかのお客さんは、あぁ、丁寧なお店だな、と思う」→「店の評判が上がる」、という、とてもいい流れになっているわけです。

世のサービス業のサービス向上に貢献していることは、我ながらとても良いことだと思っています。

( ゜∀゜)アヒャ

投稿 pooh | 2007年12月 6日 (木) 21時11分



[武勇伝その3]

(略)近所の病院に行ったら順番待ちをすっ飛ばされて1時間以上も待たされましてね。これで3度目です。科の入り口の目の前に座っていたのですが、看護婦に文句言ったら「呼んだけど居なかったはず。トイレに行ってたかテレビ見に行ったりしてませんでした?」とたわけたことを言うので、ブチキレ。

会計窓口で「責任者出せ」と言ったもののなかなか出てこないので、1万円札を投げつけて「あとで釣りと薬持ってウチまでアタマ下げに来い!」と言い捨てて帰宅しました。

で、病院の事務局の兄ちゃんが来たので、「ちょっとこっち来い」と真っ暗な駐車場に連れて行き、「オレと病院とどっちがウソついとんのや。オラオラ!」から始まり、「てめぇ人に頭下げんのに立ったままかい!」と注意を与えて冷たいアスファルトに正座させて30分ほど注意を与え、「職員の教育をもう一度徹底する」と約束させましたですよ。

夜なのにサングラスかけて黒の手袋までして「4度目は指の1本くらいじゃオトシマエつかんでぇ・・・。次は若いモンつれて病院に乗り込むでぇー」(注:指の一本、は具体的にどうしろと言っているわけではないので脅迫ではないですね。あと、ウチに居る若いモンは8歳の息子だけですが、まぁ若いモンが居ることもウソではないです;笑)と、とくとくと話していましたら、相手もビビッてまして、私の言葉もしっかり心に伝わったようです。

いやー、人に注意を与え納得させるのって、難儀ですねー。

( ゜∀゜)アヒャ

投稿 pooh | 2007年12月21日 (金) 19時55分






あまりにバカらしいのか某巨大掲示板ではタテ読みレスが目立つw

ちなみに東大シャチョさ~んのご尊顔はコレ。






「こじきのくせに」と差別発言、東大「ミスキャン」高島美紀子のブログが炎上

2007-12-23 23:26:46 | Weblog
東大のミスキャンパスというふれこみの高島美紀子氏のブログ『あふじゃで研修中』においてインドの子供に対して差別的発言を記載し、炎上。
(プログは案の定すでに削除済)


あふじゃで研修中

インドのアパレル企業で研修中の大学生の物語
2007年11月11日

こじき

インドの屋台グルメは基本カレー味でまずいので口にしないのですが、きのうカレーじゃないの見つけました

衣なしじゃがいもコロッケ

普通はカレーをつけて食べるからやっぱりカレーやねんけど、塩コショウで食べれば、擬似衣ついてないコロッケ!!
8ルピーだったので食べてみたんやけど、やっぱりしつこいから半分でもういらんと思って、捨てようかどーしようか迷ったけど、やっぱりもったいないからこじきに与えようと思って、こじき探してたら、こうゆう時に限ってこじきに出会わない
いつもはそこらじゅうにいるくせに、今日だけいないの
で ようやく見つけた子供のこじきにコロッケあげるよって言ったら

拒否・・・

いらんって
せっかく恵んでやろうと思ったのに
ってか いつも食べ物くれって言ってくるくせに
こじきのくせに






マザーテレサ曰く
「余った物、残り物はいりません。私たちが仕えている貧しい人たちは、あなた方からの憐れみも、見下すような態度も必要としていないのです。彼らが必要としているのは、あなたがたの愛と親切なのです。」



2ちゃんコピペ↓

日本の女子大生:「ホームレスの人たちに何をすればいいのでしょうか?」
マザーテレサ:「抱きしめてあげなさい」
日本の女子大生:「・・・・・」

誰か日本の女子大生をリセットして。
Ψ( ̄ω ̄ )