せねきお - 橙色な部屋の中で -

せねきお家のつれづればなし
 ~ちょっとおかわり番外編

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャレンジ第二弾

2017-07-05 17:10:01 | たまには音楽話
久しぶりにこっちにやってきた。
猫のブログでさんざん忙しい、忙しいと呟いているネタばらしを(笑)

この前(もうずいぶん経っているが)せねきおの音源をYou tubeに上げてからずっと温めてきたこと。
もう一回やっぱ音楽やりたいな。
というか自分たちの音を残したいだ。
昔の音を聞いて懐かしむのではなく、昔の音をもう一度自分たちで形にしてYou tubeに上げたい。

ならば昔、一度トライして断念したDTMに挑戦しよう!
ただ…一つ問題があってボーカルをどうしようかと。
自分たちで一度は歌おうかとも思ったけどシュウさんはともかく…私はやはり無理だ(*´Д`)
ここんとこがネックでさんざん悩んだのだけど、ふと気がついた。
今は歌ってくれるステキなソフトがあるじゃないか!(笑)
何かわかるかな?この件に関してはまた次回!

実は前にも書いた一度DTMに挑戦しようとしたときにiMac、MIDIキーボード、オーディオインターフェースと必要なものは揃えていたのだ。
ソフトもCubeseを買っていた。
が、それから10年くらい経っていてMac君がほとんど使い物にならなくなっていた。
当時はそろえたのはいいけどそれほどDTMに本気になれず、音が出ない、わからないというので放置(-_-;)
Macだけはたまにあげて普段使いしてたのみ…(モッタイナイ)

大急ぎで確認したらCubeseは太古のものとなってるし、MIDIキーボードもオーディオインターフェースも今時のOSにはもはや対応していない。
全とっかえってことね(._.)

Macを諦めて(諦めるまで時間がかかった)それから色々調べること一か月。
○○の手習いなわけだからそんな本格的なものはいらない。(これからの生涯のライフワークってことで)
とにかく安価で一通り、揃えようと。

で買ったのが

 DELLコンピューター(オフィスなし)Win10
 スピーカー
 MIDIキーボード
 オーディオインターフェース
 モニターヘッドホン
 
そしてDTMソフトはおまけで付いて来たCubese AI9を。

狭い部屋だし、モニターは仕事用のを共用することに。
そのため、ボタンで切り替えられるエレコムのパソコン切替器使用。
ちなみにDTM用のPCはシュウさんのPC用のモニターにもつなげてあるのでシュウさんの方でも作業が出来る仕様に。
この作業がやたら手間かかった。
DELLさんやエレコムさんを巻き込んで教えてもらって無事クリア!

その後、Cubeseのインストールでこれまたちょっと手間取り、シュウさんキレ気味(笑)←いとも簡単に出来ると思ったらしい。
私はここ数カ月何をやるのも手間取ってたので当たり前感強し!

なんとか無事起動し、音も出るようになったのが数日前!(^^)!
10年前は出来なかったことが出来るようになったのは嬉しい。
 
いきなり難しいのもなぁ~と
「ドナドナ」でテスト(笑)
一歩一歩手探りで進んでいき、何とかトラックに音を入れるとこまでは出来るように!
まだいっぱい並んでいるつまみやらボリュームやら全然わからないのだけど(^-^;
最低限のことだけは出来たかな?

でここからだよね~。
とりあえずおまけで付いて来たもんなので音源も少ない。
フリーの音源を入れてみようかなと思ってるのだけどまだどれがいいかわからないし…。
みんな使ってるからcubaseにしてみたけど使い方、図書館で借りてきた1冊だけだし…。
勉強しなくてはいけないことがいっぱいいっぱい。

まずはプラグインかな?
入れ方覚えなくちゃいけないし…。

そして大問題がアレンジだ!
これは才能?
バンドの時とは全然違うからね~何をどう入れて重ねていこうかわからなくて。
どうやって勉強するかなぁ。
シュウさんと相談しながら頑張ってみるしかないか。

DTM詳しい皆さま、もしおすすめの本とかサイトとか、おすすめのフリーのプラグインとかあったら教えてください!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うみとそら

2017-05-13 09:11:35 | 写真のこと
















青空よりも
雲があった方が
海は映える気がします








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セネキオ音源、ようやく完成!

2017-04-24 15:36:06 | たまには音楽話
今年に入ってから地味にコツコツと励んでいたカセット音源You Tubeアップ作戦。

まずはカセットの音をMDに録音(ラジカセにて)
そのラジカセで録ったMDの音をPCに移す(MDデッキからLINEでPCにつなぎ)MDデッキは持っていた
PCに一気にダビングしてしまったライブ音源を1曲ずつ分割し、WAVファイルに。
PC関連の作業は全部、Audacity使用。

保管していたセネキオ当時の写真やチラシをスキャナーでPC取込(ここが非常に苦労した)
それをYou Tube仕様のサイズに細工
ようやく音と合体(ムービーメーカー)

You Tubeでセネキオ専用のアカウントを取り、説明文等書き書き
ようやく本日完了!

こういうの苦手だからこれっぽっちの作業にこんなに時間が(~_~;)
毎日励んでいたわけではないけど挫折しまくり、何度もやり直し(途中放棄したり(笑))
ようやく出来たと感無量………。

何しろ20年前のアナログの音だし、ライブの音だし…と色々あるけどアップするよ。(演奏の問題は今更どうにもならない)

HPで作っていたもりおちゃんの専用ページにはいつでもここに来れば音が聴けます、と書いていた。
引っ越してプロバイダーが変わってしまったから仕方ないとはいえ、ずっと気になっていたから。
ようやくこれで前の状態に戻れたかな?
こんなたくさんの音やブログの中から見つけてもらえるかはわからないけど…
そうじゅもりおちゃんのHP「ティルナノーグ」も見れなくなってしまってるから寂しく思ってる人が見つけてくれたらと。

7曲アップしたけど1曲だけここに置いてみるね。


午前0時のハープ



もし気に入ってもらえたら他の曲も聞いてくれたら嬉しい♪
ちなみにこのMeeというのが私、みゅうとなりまする(笑)

そうじゅもりおちゃんの声、みんなに届け~!

さ、音楽は次の段階に進むかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

funabashi

2017-03-20 06:07:20 | 日々つれづれ










船橋市で見つけた風景です。
なんとなく、この一画は時間が止まっているような
気がして。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても近況…着物だけでも貼ろか。

2017-03-08 16:27:39 | 日々つれづれ
何だかひと月に一回の更新になりそうな~(-_-;)
もっとマメに更新するつもりなのだけど…。
こっちは特に縛りは設けないし、勝手につぶやくだけでも良し!と思ってる。
なのでもうちょっと気軽にアップしていきましょ。

ひと月近く経ってるのでまた近況。
春も近づく今日この頃だけど特に変わったことはなし。

この間書いていたバンドの音源をPCに保存しよう計画!
ようやくテープから録音したMDのデータをPCに取り込むことは出来た。
Audacityというソフトを使った。
がしかし、テープの音をMDに録音する時点で入れっぱなしで録ったため全部で1曲(;´Д`)
Audacityでデータ化したものを分割すればいいやと思っていたのだけどそこで足止め。。。
こういう細かい作業はシュウさんの方が得意なのでやってくれると言ってくれたが…
何しろ彼は忙しい。
やっぱ私がやるしかないんだろうなぁ。
最悪、セネキオの音だけでもいっかと思ったりして(笑)
You Tubeに上げようかなと思ってるのでまだまだ道のりは遠い。
少しずつ少しずつ頑張って進んでいくわ。

もうじき苦手な4月(笑)
4月はいろいろ変わるからあまり好きじゃないのよね。
ラジオも結構終わっちゃう番組出てくるんだろうな。
そうだ唯一見てるドラマ、「べっぴんさん」も終わるか!
あまり期待してなかったけど私、このドラマ好きだ。
主人公の芳根さん、演技上手~。
特に大きく盛り上がったりしないけど良いと思う。
華々しくないから好きじゃない人もいるのかとも思うけどね。
次はどうかな~ある意味楽しみ。

夜の命の水タイムのお伴、アニメ(笑)も今期は不作。
大人っぽい作品が多くて一応「昭和元禄落語心中」だけは撮ってるけどまだ見てない。
今、夢中で見てるのは「ハイキュー」
年末にアニマックスで一挙放映したのを見てからめっちゃはまってる私(笑)
2016年後半から見てたのは(見てるのは)「文スト2」「ユーフォ2」「三月のライオン」「ALL OUT(これはこの先わからないけど)」くらいかな~。
最初は鬼平とかも見ようと思ったけど大人すぎてダメだった(笑)
春アニメまだチェックしてないけどいいのあるかな~?
基本的に健全なスポーツものとかが好きです(^.^)
あまり内面にくい込む系は疲れるからNG。
さてどうなるか。

と何を書いているのか!
そうそう、オーブンレンジを新しくしたので春はちょっと色々焼いてみようかと思ってる。
着物もあまり着てないな。
もうちょっと着たい!
ということでひな祭りに着た着物、FC2にも貼ったけどこっちにも違うの貼ろう。
ウールじゃない着物は久しぶりなので(笑)



こっちはひまわり付き。



で杏も登場!
全員集合がなくて残念!
次はシュウさんの更新かな。
きっと写真いっぱい貼るよぉ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加