ぐうたらさせてよ!(安寝の日記)

日常/演劇/宝塚/SMAP

単調になったらお仕舞いだ。

アプローズ・喝采!

2004年07月08日 15時13分47秒 | エンゲキバナシ。
体がダルイ。そういう日もあるさ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨晩のJRのゴタゴタの疲れも癒え、観劇レポをアップしますよ!
さて昨日見たのは帝国劇場公演「喝采」
浜木綿子さん芸歴50周年作品です。
まだ公演中なのでネタバレは避けますよ。

◆出演者は元宝塚生徒が固めます。
作品自体、思いっきり宝塚意識しているし。
月組トップスターから女優への転身、紫吹淳(リカちゃん)。
元月組娘役トップスター、風花舞(ユウコちゃん)。
元花組三番手から専科入り、後に退団、伊織直加(いおりん)。

◆オープニングはダンスシーンからですよ~。
元タカラジェンヌのダンス!キレー!カッコイー!(泣)
やっぱ美しさが違うんです、他のアンサンブルとは。
海藤、最前列なので近い近い!
かぐわしいトワレの風が…。
首が痛いですけど。

◆浜さんは若いっすねー。
芸者姿でボレロ踊っちゃうんだもん。(ポロロ、菊奴のポロロが見たいんじゃ!@大滝代議士)
…アメリカ帰りには到底見えなかったけど。
着物姿が美しいです。ピーター(池畑慎之介)さんとコンビで踊ります。

◆リカちゃんダンス!
リカちゃんはダンサーですから、美しい!しかもフランス人とのハーフの、拗ねた娘。格好いいし、意外と自然です。
いや在団中は、あまりナチュラルな人じゃ無かったんです。
ユウコちゃんとのデュエットは、ユウコちゃん退団公演「ル・ボレロ・ルージュ」を彷彿とさせました。
あ、ここでもボレロが!
いおりん、赤髪!長髪!何気に巨乳!(違)
この三人が並ぶダンスは圧巻ですよ~。

◆お客さんだよ!
トップを除いた、雪組主要メンバー(パリ祭出演者除く)が来てました。(嬉々)
そして元雪組娘役トップスター、紺野まひる嬢!
「てるてる家族」や、「ホームドラマ!」に出演してたから、知ってる人もいるでしょ?
キレイだよー!すっかり女優さんになってるよー。

◆フィナーレは全員でボレロ。
うへへへへへへへ。(でれでれ)
いいもん見ました!宝塚でもあんな間近に観れないよ、こんなダンス。
アンコールがある勢いでしたが、終演放送であえなく終了。
それでびっくりしたんですけど。
客出しの音楽(終演後にかかる奴ね)が、浜さんの歌う、
「さよなら皆様」なんですよ!
宝塚の、終演後にかかるお決まりナンバーですよー。
浜さんは娘役のスターだったからなぁ~。
早く宝塚を観に行きたくなりました。
面白ですよ、今回の公演。

出演者が、独白や会話で思いのたけや状況説明さえしなきゃあ。

…私も脚本を学んでいた身なんで、腹立つんですよね。
そんなの私が書いたら先生にボロクソにけなされるのに!
立場の違いですか?売れたらいいんですか?
それとも僕と踊りませんか?(井上陽水)
…何だか分からなくなった。
でも、状況説明しなきゃ、客のほうが話を理解できないんだろうなー。いや、すっごい分かりやすい話ですけど。

ジレンマですね。

浜さん恒例の手ぬぐい投げは、惜しくも貰えませんでした。(前過ぎた…)
まだ公演中だから観るといいです。私ももう一回行きます。

レミゼラブルコンサートは、持ち駒全部観たらアップしますー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しなたま)
2004-07-21 01:55:49
7/20の記事からたどってきました。

>独白や会話で思いのたけや状況説明さえしなきゃあ。

ああああ。これ、おれも最大に注意してる箇所~。というか、回想とNは禁じ手にして使ってません。

でも、いろいろみてると、けっこう多いのも事実なんですよねー。



ブログでシナリオ技法について話すのはじめてかも…w。
返信する
あ! (海藤 輝)
2004-07-22 17:24:01
しなたまさん、古い記事にコメントありがとうございます!!



そうなんですよ、お芝居になると(特に大衆演劇)、

リピーター率が低いためにみんなこぞって

台詞で喋っちゃうのですよ。

ミュージカルならあまり気にならないんですけど、

浜さんとか、癖のある女優さんの場合は気になる気になる。

遊びに行きますんで、また~。
返信する