関澤邦正のリバーサイドTALK

ラジオ日本(AM1422KHz)『関澤邦正のリバーサイドTALK』
毎週金曜日11:30~12:00放送中 !

多用な休日

2017-06-25 20:29:20 | 日記
タイトルを見ると、日曜日なのにまた仕事かい・・・なんて思われてしまいそうですが、今日は午前中から長男家族の剣道の試合観戦に行ってきました。
試合場が横浜・弘明寺にある体育館なので、高速道路とぶっ飛ばし、それなりのドライブも兼ねての観戦日となりました。

試合は、長男の長男が幼稚園年長さんのくせに小学校一年生の部に出場して、なんと!三位に入賞。
これ ↓ は、ブレた写真になってしまいましたが、第三試合・準々決勝で胴が決まる瞬間。
ジジ馬鹿と言われそうだけれど、やはり直系男子の逞しい姿にジジイは痺れました。

お姉ちゃんの方は、面を一本取ったものの1回戦惜敗。
ま、いいの、受験準備で毎日勉強しているみたいだし、剣道だけが人生じゃないからね・・・。

ちなみに長男は40歳以下一般男子の部に出場して準優勝。
確かに剣道は強いのですが、もちっと仕事をやれ・・・ってとこでしょうか。

その後、長男のお嫁さんの家族と会食となったのですが、夕食までかなり時間があったのと、夕食会場が横浜・港南区の日野という場所にあるというので、ちょっと足を伸ばして不肖・関澤が20代前半に仕事の中心地となっていた野村不動産・港南台分譲地に行ってきました。
不肖がサラリーマンだった3年半の間、この分譲地は、それなりの数の今は無き「野村ホーム」を売った場所なのです。
昔、もう40年も前になるけれど、あたりは分譲地だけが広がる宅地の段々畑。
鎌倉街道から港南台駅まで直接行ける道など無く、荒涼と広がる台地といったところでした、
ところが、今日見に行ったところは完全な高級住宅街となっていて、不肖の思い出の地とはとても同じ場所とは思えない変貌ぶり。
そりゃ、40年だもん、変わっているのが当たり前なんだけれどね・・・。
ちょっと残念だったのが、不肖が販売した何軒かのお家の前を車で通ったら、一件も昔の家ではなく、しかも表札も違う名前になっていました。
H宅、F宅、S宅、K宅、みなさんは既にこの街にお住まいではなく、時代の流れに不肖の未練だけが流されていなかったのかもしれません。

ところで、その後の夕食は、これまた昔々のその昔、不肖が横浜に在住の頃に時々出掛けて行った「ハングリー・タイガー」。
牛肉100%のハンバーグがウリの外食チェーン店です。
今回のオーダーは ↓ これ。

ハンバーグ&ステーキがコンビになったステキな一品(ダジャレじゃありません)。
これまた概ね40年ぶりに食したのですが、昔のメニューではステーキのコンビなんてなくてハンバーグだけだったような気がするんだけれど、味は全く変わらず、本当に美味しかったです。

試合観戦して、昔の思い出にひたり、美味いモノを食し、ドラ孫たちとも一緒に居る長い時間があって、本当に多用だったけれど充実した休日となりました。
帰りの高速道路では懐かしのハイファイセットを聞きながら、心は20代前半に。
お金も無くて(今も無いけど)、残業に次ぐ残業でお休みなんてほとんど無くて、それなりにつらい毎日だったけれど、今から考えれば、あの時の我慢・辛抱がこの初老を支えて居るのかもしれません。

たまにはこんな休日があってもイイよね・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の昼食 | トップ | 不思議な選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿