関澤邦正のリバーサイドTALK

ラジオ日本(AM1422KHz)『関澤邦正のリバーサイドTALK』
毎週金曜日11:30~12:00放送中 !

お誕生会

2018-02-11 21:34:34 | 日記
今日は不肖の長男の誕生日。

長男家族と二男、そしてお嫁さんの母上や弟さん達が来てくれて、とても華やかなお祝会となりました。
これ ↓ は、食事の最後に出てきたケーキだね。

美味でした。

思えば今から35年前に、2歳になった長女と冬木町の実家で待っていたら、入院先の聖路加病院から『とても元気な男のですよ』と電話があって、一緒に待っていた父に「男だってさ」と告げたら、「これで三陽も安泰だ!」ととても喜んでいました。

あれから35年。
アトピー性皮膚炎と喘息でいつもピーピーしていた幼児期だったけれど、いつの間にか無事に35歳になってくれました。

父がどう考えたか今になれば全く分からないのですが、結果的に長男は貧乏カゴ屋に入社し、会社が安泰かどうかはあくまで本人次第だと感じています。
ちなみに、長男の長男(つまり不肖の孫だね)が事業承継者になるかどうかも、結局は本人たちの自覚と努力次第だと思うのです。

我が家(不肖の家)の家訓は、『上見て働け、下見て暮らせ。』
直系卑属には頑張って欲しいものです。
(引退モードだね・・・なんて、鋭い指摘をされているのは何方かしら?)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激励 | トップ | オフもどき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿