マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第22回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2013-03-23 15:11:00 | 定期大会 結果
こんにちは


今日は、先日行われた「第22回酒嚢飯袋マジック大会」の結果報告をいたします

参加者…4/5(メンバー5人中4名参加)
参加費…100円
優勝商品…
 優勝:ブースターパック1パック
 最下位:レアカード10枚詰め合わせ
協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

優勝者にはブースターパック1パック、最下位の人にはお決まりレアカード10枚セットが送られました。

さらに、2位の選手には清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~より「神話カードくじ」が贈られました。






では早速、順位の発表です。


優勝・・・康
2位・・・直樹
3位・・・友亮
4位・・・大地

と、見事康選手が優勝です


優勝した康選手は「青黒コントロール」デッキ

このデッキは青得意の打ち消し系カードと黒の除去カードで序盤をしのぎ「霜のタイタン」「墓所のタイタン」で勝利を収めるデッキ。

さらに「リリアナ・ヴェス」「ソリン・マルコフ」「月の賢者タミヨウ」の3体のプレインズウォーカーが控えています
そして、クリーチャー化する土地「フェアリーの集会場」も勝利に貢献しました



続きまして、対戦結果です。

直樹・・・3戦3勝0敗(6戦6勝0敗)≪52戦33勝19敗≫
康 ・・・3戦2勝1敗(6戦4勝2敗)≪37戦13勝24敗≫
友亮・・・3戦1勝2敗(6戦2勝4敗)≪49戦26勝23敗≫
大地・・・3戦0勝3敗(6戦0勝6敗)≪25戦11勝14敗≫

※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。



続いて試合別結果です。





以上となります。


そして、総当たり戦での上位2名による決勝戦を行いました。


【決勝戦】

直樹 ― 康
 ○ ― ×
 × ― ○
 × ― ○


決勝戦では直樹選手と康選手の対戦

予選では直樹選手が無敗で決勝進出をしましたが、決勝戦で康選手が撃破
一時はライフを2点まで削られた康選手でしたが「大霊堂のスカージ」でコツコツ回復
最後は「リリアナ・ヴェス」の最終奥義まで飛び出し勝利を収めました

決勝戦で見事直樹選手をくだし、康選手がチャンピオンになりました



それでは、各選手ごとに振り返ってみましょう


【康選手】

今回は「青黒コントロール」デッキで参戦

序盤は青得意の打ち消し呪文「取消し」「マナ漏出」と黒のハンデスとクリーチャー除去「蔑み」「破滅の刃」で戦場をコントロール
中盤以降は「霜のタイタン」「墓所のタイタン」が登場
そして、最後には「リリアナ・ヴェス」「ソリン・マルコフ」「月の賢者タミヨウ」が登場します

各対戦で1枚づつしか入っていないタイタンを手札に引き寄せるなど、引き運にも恵まれた康選手

決勝戦ではライフを2点まで削られてもあきらめない姿勢が優勝を引き込みました


第9回大会ぶり、2度目の優勝です

優勝した康選手にはブースターパックが贈られました


【直樹選手】

今回は「黒単聖句札のダークスティール」デッキで参戦

このデッキは「聖句札の死者」+「ダークスティールの板金鎧」の組み合わせで破壊されない状況を作り出すデッキ。

「暗黒の儀式」も含まれているため最短1ターン目に破壊されない5/5クリーチャーが登場することも可能です
実際の対戦では1ターン目に出すことはできませんでしたが「聖句札の死者」が対戦相手に突き刺さり予選は全勝で勝利しました

しかし、クリーチャー除去カードが呪禁を意識しすぎたあまりクリーチャーの対象を取らない「悪魔の布告」しか入れてなかった
康選手の「墓所のタイタン」の除去に苦しめられ、優勝は逃しました。

サイドボードの精度が上がれば優勝できたかもしれません。


【友亮選手】

今回は「白赤コントロール」デッキで参戦

このデッキは赤得意の火力「威嚇の稲妻」「火柱」「ミジウムの迫撃砲」で対戦相手のクリーチャーを除去し時間を稼ぎ、「流城の貴族」「闘争の学び手」を育てて勝つデッキ。

はまれば強いこのデッキ
直樹選手との対戦では「闘争の学び手」を早々と育て上げ、勝利まであと一歩のところまで迫りました

また、クリーチャーを強化してくれる「迎え火のしもべ」も強力でした


【大地選手】

今回は「白青コントロール」デッキで参戦

このデッキは、毎度おなじみ「革命家チョー=マノ」+「最下層民」のコンボを搭載したデッキ。

デッキを1つしか持っていない大地選手・・・
各プレイヤーにサイドボードで対策をされており・・・
1勝もできずに終わりました

そろそろ新しいデッキを作成したほうがいいかもしれませんね




さてさて、次の第23回大会はどうなるのか

康選手の連覇があるのか

直樹選手のファンデッキは

友亮選手が連覇を阻止するのか

大地選手の参戦は??



それとも…

次回の「第23回酒嚢飯袋定期大会」が楽しみですね




【優勝者康さんの活躍カード】

  

  

  

  



【直樹さんの活躍カード】

  

  

【友亮さんの活躍カード】

  

  

【大地さんの活躍カード】

  

  


協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 マジック ザ ギャザリング公式データベース
  Gathere


※英語版画像の日本語訳は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。

 マジックカードデータベース
  Wisdom Guild

最新の画像もっと見る

コメントを投稿