マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第27回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2013-12-19 02:06:21 | 定期大会 結果
こんばんは


今日は、先月行われた「第27回酒嚢飯袋マジック大会」の結果報告をいたします




参加者…3/5(メンバー5人中3名参加)
参加費…100円
優勝商品…
 優勝:ブースターパック1パック
協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

優勝者にはブースターパック1パックが送られました。

さらに、最下位の選手には清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~より「神話カードくじ」が2枚贈られました。







では早速、順位の発表です。


優勝・・・康
2位・・・直樹
3位・・・友亮


と、見事康選手が優勝です

優勝した康選手は「エスパーコントロールプレインズウォーカー」デッキ

このデッキは康選手曰く、持ってる「プレインズウォーカーを突っ込みました」デッキ(笑)

大会前には「今回はダメだな…」と弱気な発言をしていましたが、蓋を開ければ見事優勝

テーロスから引き当てた「太陽の勇者、エルズペス」が圧倒的なペースでトークンを生成
直樹選手との決勝戦では、少ないクリーチャーで攻め込む相手に数で勝利を手に入れました
友亮選手との対戦では数で攻め込む相手に対し「黒の太陽の頂点」がうまく決まりクリーチャーを一掃

見事勝利を収めました



続きまして、対戦結果です。

康 ・・・2戦1勝1敗(6戦3勝3敗)≪48戦15勝33敗≫【勝率=31.3%】
直樹・・・2戦1勝1敗(6戦3勝3敗)≪63戦40勝23敗≫【勝率=63.5%】
友亮・・・2戦1勝1敗(6戦3勝3敗)≪60戦35勝25敗≫【勝率=58.3%】

※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。
(勝率で並んだため「統率者戦」の勝利者が決勝へ進出)


続いて試合別結果です。




以上となります。


そして、総当たり戦での上位2名による決勝戦を行いました。


【決勝戦】

直樹 ― 康
 × ― ○
 × ― ○


決勝戦では直樹選手と康選手の対戦

予選では僅差ながら康選手が勝利を収めておりましたが、その勢いそのままに決勝戦でも康選手が勝利
一時は直樹選手の「蔓延」で戦場をリセットされるも「太陽の勇者、エルズペス」がすぐにクリーチャーだらけの戦場へ

決勝戦で見事直樹選手を破り、康選手がチャンピオンになりました



それでは、各選手ごとに振り返ってみましょう


【康選手】

今回は「エスパーコントロールプレインズウォーカー」デッキで参戦

序盤は「マナ漏出」「解消」「コジレックの審問」で戦場をコントロールし「墓所のタイタン」「霜のタイタン」「聖トラフトの霊」で試合を決めるデッキ。

予選は、まさかの三つ巴の状態に
急遽、年間無差別戦の勝利者が決勝に進むルールに変更されその決勝戦で直樹選手を2-0で下し優勝
決勝戦では、「太陽の勇者、エルズペス」が思う存分に効果を発揮

久しぶりの勝利の味を味わった康選手の一言・・・


        「俺とペスたんは相思相愛



第22回大会ぶり、通算3度目の優勝です

優勝した康選手にはブースターパックが贈られました


【直樹選手】

今回は「黒単聖句札」デッキで参戦

このデッキは第22回大会で使用したデッキ。

今回も理想とする「暗黒の儀式」+「ダークスティールの秘宝」+「聖句札の死者」の流れは実現できず…
決勝戦では康選手のトークン軍団にやられました。

一時は「蔓延」+「悪魔の布告」で康選手のトークン軍団+「墓所のタイタン」を一掃しますが「太陽の勇者、エルズペス」までには力が及ばず…
すぐに体制を整えられ敗れました。



【友亮選手】

今回は「緑単エルフ」デッキで参戦

このデッキはデッキ名のとおりエルフ軍団を要するデッキ。

「ラノワールのエルフ」の定番エルフに加え「エルフのチャンピオン」「葉の王エラダムリー」「エルフの大ドルイド」「傲慢な完全者」と、ロード系エルフがてんこ盛り
圧倒的なスピードと圧倒的な+1/+1修正で押切を目指しましたが、康選手の「コジレックの審問」で貴重なクリーチャーを捨てさせられたり「太陽の勇者、エルズペス」の作り出すトークン軍団と相討ちさせられたりと思うような展開ができずに敗れました。





さてさて、次の第28回大会はどうなるのか

康選手の連覇があるのか

友亮選手が返り咲くのか

直樹選手が意地を見せるのか

大地選手の参戦は??



それとも…

次回の「第28回定期大会」が楽しみですね




【優勝者康さんの活躍カード】

  

  

  



【直樹さんの活躍カード】

  

  

【友亮さんの活躍カード】

  

  



協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 マジック ザ ギャザリング公式データベース
  Gathere


※英語版画像の日本語訳は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。

 マジックカードデータベース
  Wisdom Guild

最新の画像もっと見る

コメントを投稿