楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
ファシリテーションとシェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

楽しいメモとノートづくり工房無事終了!

2011-04-05 | メモカフェ(メモ、ノートの技術)

早めに会場準備と思い、会場に入ると!

いきなり、ハードル高くなりました。A3で事務所前に掲示されているではありませんか!

Dscf1857

ワークショップは無事終了。

内容と感想は、いろいろな意見があると思いますので、

こことかこちらで主催者さんが感想書いてくれています。ありがとうございます。

私の驚き、気づきは、

  • 本当にノート自体が作製させるとは思わなかった。
  • よって、予想外の体験から記憶の場となった。
  • それにより、感情+事実+体験の体験の学習サイクルも体験できる場となった。これは想像を超えました。

「メモとノートづくり工房」も終え、更なるサプライズ!

劇団まるさんの紙芝居を体験できました!
(今回のワークショップの感想ブログもありがとうございます)

Dscf1858

先週「とらまる座」で人形劇を観て、

「こんなところで活躍している人もいるのか~なんだか子どもの心をひきつける才能に興味津々」

とはじめての興奮と余韻があっただけに、グットなタイミングでの出会いでした。

紙芝居の世界も深そうです。

まるさんの雰囲気も心地よいです。(この魅力学び取りたい)

印象に残ったのは、「紙芝居は絵で結論見える。そんな中で語る。いかに想像を膨らませるかが絵本と違う」ということでした。

なんか、ファシリテーター的な感じがしました。

とりあえず、無事終了した「メモとノート作り工房」。

毎度ながら、参加者に助けられて楽しい雰囲気で楽しめました。

ほっとした矢先、主催者さんから参加者のいる前で!!

第二弾の予告!!!!!!

「こ、今度はどこに?? ま、また、着地点の打ち合わせさせてくださーい」

「こんなんで、ええんですか?!」

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいメモとノートづくり工... | トップ | 今年はじめてのサイクリング! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もびっくりでした (あそ美)
2011-04-06 06:43:48
私もびっくりでした
メモまで出来るとは
たけさんの心地よい話と声

参加者の自主性に救われて
良いワークショップが出来ました

次回・・・のほうがもっと難しいんでしょうね・・。[E:coldsweats01]
返信する
あそ美さん (たけ)
2011-04-06 20:39:06
あそ美さん
ありがとうございました。
今回とても勉強になりました!
(なにのための勉強か不明ですが(笑))
みなさんの笑顔にほっとしました。
返信する

コメントを投稿

メモカフェ(メモ、ノートの技術)」カテゴリの最新記事