楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
ファシリテーションとシェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

楽しいメモとノートづくり工房(ワークショップ)

2011-03-26 | メモカフェ(メモ、ノートの技術)

山本町レクリエーションクラブ主催、あそ美工房協賛で行ないます。

何かしたいけど、してあげたいけどと思っていたところに
メモと板書の趣味が高じて、このようなところでお役に立てる(?)ことになりました。
参加費用は、被災地の方々のために使っていただけるという、主催者および協賛のあそ美工房さんの企画です。

内容としては、学びあうを基本に、ワークショップ形式で考えています。

主催者さんの要望は

  • 楽しいノートを作りたい
  • メモやノートに関心のある人と
  • あそ美工房で楽しいひと時を楽しみにしている人も
  • 途中から遅れてくる人も楽しめる
  • プラス退屈しない体験型で学びあう

という内容!
途中から遅れてくるを前提のプログラムデザインは初めてです!このあたりの自由度の高さがあそ美工房の魅力なんでしょう・・・・・・・・!

そこで2時間という短い設定の枠なので、今回は「メモ」に絞って深めたいと思います。

そして、「メモ」から「ノート」への展開のイメージが伝えられるといいかな?

本格的な「ノート」づくりは、第二段を期待しましょう!

究極は、さらに「ノート」から「記憶」へといきたいですね。
それより何といっても、メモやノートについて興味を持った方たちと出会えることが楽しみです。
今回は、私にとって「記憶」への一番目のツール「メモ」について学びあいましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国サロン ファシリテーシ... | トップ | 楽しいメモとノートづくり工... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモやノートを楽しむ、というのは斬新ですね!と... (よこみー)
2011-03-26 22:34:00
メモやノートを楽しむ、というのは斬新ですね!とてもおもしろそうです。
返信する
よこみーさん (たけ)
2011-03-27 09:08:37
よこみーさん
ありがとうございます。
新鮮ですけど、とってもマニアックな世界になりそうで、、、、、。
自分のような人が集まると思うとうれしいような、気持ち悪いような。
返信する
無理なお願いをしてすいません。でも いっぱい楽... (あそ美)
2011-03-27 19:41:54
無理なお願いをしてすいません。でも いっぱい楽しみにしていますね
返信する
あそ美さん (たけ)
2011-03-28 19:43:31
あそ美さん
今回のプログラムデザインは、とっても勉強になりそうです。
フォードバックよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

メモカフェ(メモ、ノートの技術)」カテゴリの最新記事