セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

想定外のハシゴ2軒目はアットホームな日本酒居酒屋でサク飲み!@蕨駅西口の「酒亭えぶり」!

2014年12月23日 | お夜食探検隊!(川口、西川口、蕨)
川口駅東口の「酒場わたなべ」さんで19時過ぎまで飲んだ後は、帰路につこうと駅に到着した瞬間、想定外のアクシデント発生!19時半過ぎに上り線にて人身事故が発生したため、都内に戻るには少し時間がかかりそうな感じだったので、逆サイドの大宮方面行き電車が早く来たので、飛び乗ると、なんとまさかの蕨駅止まり!!カウンター席で一緒になった方々を連れて時間を少し潰しましょうということになりましたww。

しかーーし、その辺は抜かり無く!?蕨駅には行きたい日本酒居酒屋さんをBMしていたので、何となくウル覚えのまま西口方面へと下車!!駅から歩いて少しのところにお店を構える「酒亭えぶり」さんを無事発見し、日曜日でしたが問題なく営業されていたので初チャレンジ!小じんまりとしたお店でしたが、それほど混んでおらずテーブル席を確保!

ご夫婦!?で切り盛りされているアットホームな雰囲気の居酒屋さんでしたが、与野駅西口の「クイット」さんと似たような感じ!?冷酒&かん酒含めて、多数の日本酒が揃っている素晴しいお店!かん酒推しかと思いきや意外と冷酒の種類も揃っているのがいいっすねー。基本、グラス(0.6合)500円前後から利き酒できるのも、よろしいです。

ということで、こちらでは「賀茂金秀」純米しぼりたて生でカンパーーイ!ツレの方々は「新政」クリムゾンラベル(0.5合、500円)、「小笹屋竹鶴」をお燗でシェアしたり、自分は2杯目を「七本鎗」純米活性にごりを追加。オツマミはサクッと2品だけオーダーして、お会計は1人当たり2000円弱と非常にリーズナブル!!

20時過ぎに京浜東北線は運転再開していたんですが、気付いたら21時過ぎになっていたので、この辺でお会計!軽くサク飲み食いするには素晴らしいお店をまた発見できたので、次回は1人で再訪する可能性が非常に高そうです!トータル評価は☆3.7とさせていただきます!

↓日本酒1杯目は「賀茂金秀」(かもきんしゅう)純米しぼりたて生 26BY新酒(0.6合、500円)でカンパーーイ!


↓スペックは、原料米:広島県産八反錦100%、精米歩合:60%、日本酒度:+2.0、酸度:1.5、アルコール度:16度、製造年月:2014年12月、杜氏:金光秀起、蔵元:金光酒造(広島県東広島市)

↓日本酒2杯目は「七本鎗」(しちほんやり)純米活性にごり酒 26BY(0.6合、500円!?だったっけな)を追加!今シーズン初のドロドロ濁り酒はやや辛口だけど、飲みやすくてまいうー!


↓スペックは、原料米:滋賀県産玉栄100%、精米歩合:60%、使用酵母:協会1401号、アルコール度:16~17度、製造年月:2014年12月、蔵元:冨田酒造(滋賀県長浜市)

↓日本酒3杯目は「小笹屋竹鶴」(おざさやたけつる)純米原酒 宿根(すくね)雄町をお燗でいただいてシェアしました!

↓オツマミ1品目は「牡蠣とほうれん草のグラタン」をオーダー!冬には温かいグラタン食べたくなりますよねー。

↓オツマミ2品目は「ナスとひき肉(!?だったっけな)のカレー煮込み」を追加!ブロッコリーとか入っていてヘルシー!

↓こちらが日本酒ラインナップの一部!冷酒も多いですが、燗酒用の銘柄が超充実!


酒亭えぶり日本酒 / 蕨駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る