セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

ヨーロッパリーグ1stレグ、スパーズはフィオレンティーナと1-1のドロー!@アルテミオ・フランキ!

2016年02月20日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
今週末はプレミアリーグがお休みなんですが、代わりにFAカップが開催されるとのこと。その前のミッドウィークに開催されたUEFAヨーロッパリーグ決勝ラウンドは、1stレグのフィオレンティーナVSスパーズの一戦をスカパー録画観戦!昨シーズンに引き続き、同じチームの対戦となってしまいましたが、結果は1-1のドロー!

両チームともリーグ戦で好調かつハイプレスのチーム同士だったので、なかなか見応えはありましたが、とりあえず敵地でドローを受けて、アウェゴール&2ndレグホームでやれるのはやや有利かもしれません。

来週ミッドウィークにホワイトハート・レーンで開催予定の2ndレグが、非常に楽しみになってきましたねー。チャンピオンズリーグの決勝ラウンドも同時に始まっているので、観なければいけない試合が多すぎるのが悩みの種(笑)

2016/2/18(木)19時キックオフ【会場】アルテミオ・フランキ(フィレンツェ)【主審】フェリックス・ツバイアー【入場者数】15,200人【天候】晴れ【得点】37分 FW22シャドリ(PK、スパーズ)、59分 FW10ベルナルデスキ(フィオレンティーナ)

ホームのフィオレンティーナ(監督:パウロ・ソウザ)の布陣は3-4-2-1。1トップはFW7サラーテ、2シャドーはFW10ベルナルデスキ&MF72イリチッチ。中盤4枚は左からMF28マルコス・アロンソ、MF20ボルハ・バレロ、MF6ティノ・コスタ、MF16ブワシュチコフスキ。DFラインは左からDF13アストーリ、DF2ロドリゲス(キャプテン)、DF4トモビッチ、GK12タタルサヌ。いつの間にか、ハマーズからFW7サラーテを獲得したんですねぇ。

アウェイのスパーズ(監督:マウリシオ・ポチェッティーノ)の布陣も4-2-3-1。1トップはFW22シャドリ、3シャドーは左からMF20デリ・アリ、MF23エリクセン、FW7ソン・フンミン。ダブルボランチはMF28キャロル&MF8メイソン(キャプテン)。DFラインは左からDF33デイビス、DF27ヴィマー、DF4アルデルヴァイレルト、DF16トリッピア、GK13フォルム。GK1ロリスが負傷でベンチ外は痛い。リーグ戦から6人入れ替えて、FW10ケイン、FW11ラメラ、MF19デンベレなどはベンチスタート。

前半はホームのフィオレンティーナペースか。かなり前線からプレスをかけてきて、なかなか厳しい展開か。18分には左サイドを突破したDF28マルコス・アロンソがPA左からクロスも→DF33デイビスがクリアミスしてコーナーへ。

25分にはスパーズがハイプレスからセカンドボールを拾うと→DF33デイビス→MF8メイソン→MF23エリクセンがPAアーク外から右足ミドルブレ球一閃!しましたが、GK12タタルサヌが何とかクリアしてコーナーへ。

31分にはフィオレンティーナに決定機!右サイドに流れたMF72イリチッチが高精度左足クロス→PAに飛び込んできたのはFW10ベルナルデスキもミートせず、こぼれ球を詰めたFW7サラーテのシュートはゴール左枠外へ。

すると試合が動いたのは35分!左サイドからDF33デイビス→MF28キャロル→デイビスがPA左に侵入するとDF4トモビッチが倒したとしてラッキーなPKをゲットしたスパーズ!厳しい判定かなと思いましたが、リプレイを見ると確かにトモビッチの足がかかっていたので、PKはやむ無しか。これをFW22シャドリが落ち着いてゴール左隅に決めて、大きなアウェイゴールをゲット!して0-1となりましたー。

44分にはフィオレンティーナに再び決定機!MF20ボルハ・バレロのスルーパス→右サイド裏に抜けたMF16ブワシュチコフスキがグラウンダーで折り返すと→PA内でFW10ベルナルデスキ→FW7サラーテが右足シュートもゴール枠上へ外れてしまい、このまま0-1で前半終了。

後半に入ると、スパーズベンチが動いてMF28キャロルに代えてMF19デンベレを投入!最初の決定機はスパーズ!1分に右サイドからMF23エリクセンの高精度右足FK→ニアサイドでFW7ソン・フンミンがヘディングで合わせてネットを揺らしたんですが、惜しくもオフサイドの判定!

4分にはFW10ベルナルデスキのロングフィード→左サイド裏を上がったDF28マルコス・アロンソが折り返すと→PA内に入ってきたFW7サラーテが右足で合わせましたが、ここはDF27ヴィマーがカバーに入ってコーナーへ。元プレミアリーグコンビでスパーズ陣内に攻め入りましたねー。

8分にはスパーズがボール奪取すると→MF19デンベレ→PA左サイドに侵入したFW22シャドリが持ち直して右足シュート!もGK12タタルサヌがセーブ!こちらはベルギー代表コンビでショートカウンター発動!

一進一退の攻防でしたが、フィオレンティーナが同点に追いついたのは13分!左サイドからFW10ベルナルデスキ→右サイドのMF16ブワシュチコフスキがドリブル突破して→再びFW10ベルナルデスキへ。かなり距離がありましたが左足ミドル一閃すると、MF8メイソンの右足に少しディフレクトしたボールがそのままクロスバー下を叩きつつゴールに決まって1-1!GK13フォルムに取っては少し難し過ぎるボールが飛んできてしまいましたねーww。

ここで一気に勝負に出たパウロ・ソウザ監督!MF72イリチッチに代えてMF5バデリ、MF16ブワシュチコフスキに代えてFW9カリニッチを投入しての2枚替え!さらに直後にはMF6ティノ・コスタに代えてMF8ベシーノを投入。一方のスパーズは23分、FW7ソン・フンミンに代えてFW10ケインを投入!

34分にはFW22シャドリを下げてMF15ダイアーを投入したスパーズ。43分にはPA右外でボールキープしたFW7サラーテが強引に右足シュート炸裂!もここはGK13フォルムがセーブ。直後にはFW10ベルナルデスキの高精度右CK→PA内に入ったDF2ゴンザレスがヘディングでスラしましたが、ミートが浅くゴール左枠外へ。

ロスタイムにはFW9カリニッチのポストプレー→FW7サラーテが再び右足ミドルを打ちましたが、ゴール右枠外でGK13フォルムがセーブ。このまま1-1で激闘ドローとなりましたが、アウェイゴールを先に上げたスパーズが、来週はホームでセカンドレグなので、今シーズンこそはベスト16に進んでほしいところ!

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る