セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

忘年会は日本酒飲み放題&「充実コース」をジックリと堪能!@純米酒専門 粋酔 日本橋東京店!

2014年12月13日 | 食べ飲み歩き(神田、日本橋エリア)
この日は忘年会ということで、個人的に気になっていた「粋酔 日本橋東京店」さんを予約!やはり忘年会シーズンということで、20時半スタートと遅めでしたが、やはり2回転目なだけあってそれほど混んでおらず、やや落ち着いた感じで「日本酒飲み放題コース」をエンジョイさせていただきましたー!スタートは1回転目が満席だったんで、お客さんを出すのに少々時間かかってましたが、さすがに致し方ないところか。

以前、「粋酔」上野店がオープンしてすぐに1人で訪問したんですが、その時に利き酒師だった稲村さんが、この日は日本橋店を取り仕切っていたようです。上野店でもオススメの「一歩己」(いぶき)をススメていただきましたが、今回もまた「一歩己」を推していただきましたが、相変わらず美味いお酒でしたねー。

今回は6400円(税込)ポッキリの日本酒飲み放題(2時間&料理)「充実コース」をチョイス。お料理は「焼き湯葉のかつお出汁あんかけ」「あんきも豆腐」「ずわいがにのサラダ ゆず醤油ドレッシング」「旬のお刺身四点盛り」「ふっくらだしまき卵」「季節の天ぷら盛り合わせ」(写真撮り忘れましたw)「ブリの照り焼き」「蓮根と生姜の炊き込みご飯」が順番に登場!ただ、お料理は全般的にフツーでしたので、この辺を改善させて、素晴らしい美酒に合うレベルに上げてほしいところ。

日本酒は26BY新酒の「若駒」(わかこま)五百万石80 無加圧採り 無濾過生原酒、「ちえびじん」桃色にごり純米原酒(一度火入れ)、「宝剣」(ほうけん)純米 八反錦、「一歩己」(いぶき)純米原酒、「日高見」(ひだかみ)超辛口純米酒、「旭興」(きょっこう)たまか、最後は「楯野川」純米大吟醸でクローズ!合計7銘柄を3名でジックリと利き酒させていただき、それなりに満足。

さすがに忘年会シーズンだったので、飲みたくて人気がありそうな「風の森」や「町田酒造」は在庫がなかったのが、少し残念でしたが、違う時期に行って利き酒したいですねー。ということで、トータル評価は少々厳しいですが、☆3.4とさせていただきます!日本酒の品揃えは申し分ないので、☆4.0といったところでしょうか。来年落ち着いてから再訪するのは、ありかもしれません。

↓日本酒1杯目は、2日前に絞ったばかり!新酒の「若駒」(わかこま)五百万石80 無加圧採り 無濾過生原酒 26BYでカンパーーイ!☆5.8を差し上げましょう!


↓スペックは、原料米:五百万石100%、精米歩合:80%、使用酵母:NEWデルタT-S、アルコール度:17度、製造年月:2014年12月10日、醸造責任者:柏瀬幸裕、蔵元:若駒酒造(栃木県小山市)
2日前に搾りたてしただけあって、超フレッシュなお米のジュース!爽やかな旨味とキレが抜群でこの日飲んだお酒ではベスト!

↓日本酒2杯目も新酒の見た目が「どピンク」!!「ちえびじん」桃色にごり純米原酒(一度火入れ)26BYをオーダー!☆5.6を差し上げましょう!


↓スペックは、原料米:大分県杵築産ひとめぼれ、精米歩合:70%、使用酵母:赤色酵母、日本酒度:-50.0、酸度:2.2、アミノ酸度:1.4、アルコール度:12度、火入れ:一回、もろみ日数:30日、製造年月:2014年12月、蔵元専務・中野淳之、蔵元:中野酒造(大分県杵築市)
ショキングピンクなラブラブにごり酒のインパクトは強烈!発泡感は思ったほどないが、ドロドロどぶろくタイプではなく、スッキリスマートな都会的飲みやすさなにごり酒!こういうタイプも意外と飲みやすいし、低アルタイプなので女性にもオススメでしょう。ラベルは非常にエロティックですね(笑)

↓日本酒3杯目は「宝剣」(ほうけん)純米 八反錦を追加!こちらは和食に合う素晴らしい食中酒!☆5.8を差し上げましょう!

↓スペックは、原料米:広島県産八反錦100%、精米歩合:60%、使用水:野呂山伏流水(宝剣名水)、日本酒度:+6.0、酸度:1.4、アルコール度:16度、製造年月:2014年11月、杜氏:土井鉄也、蔵元:宝剣酒造(広島県呉市)開栓後の香りは、やや辛口系な匂い。テイストは非常にジューシーからーのキレがよくすっとなくなる後味の良さ。このお値段で美味さと切れの良さはコスパ抜群!やんちゃな「ドイテツ」杜氏の真骨頂発揮でしょうか。和食にチョー合うバランス抜群の美酒!

↓日本酒4杯目はスタッフさんオススメの「一歩己」(いぶき)純米原酒!☆5.7を差し上げましょう!


↓スペックは、使用米:美山錦100%、精米歩合:60%、アルコール度:16度:製造年月:2014年10月、杜氏:若き蔵人(矢内賢征)、蔵元:豊国酒造(福島県石川郡古殿町)

↓日本酒5杯目は「日高見」(ひだかみ)超辛口 純米酒!辛口感はあまり感じられない淡麗旨口系美酒だったかな(味が思い出せない(爆))☆5.7を差し上げましょう!

↓スペックは、原料米:ひとめぼれ100%、精米歩合:60%、日本酒度:+11.0、酸度:1.7、アルコール度:16~17度、製造年月:2014年11月、蔵元:平孝酒造(宮城県石巻市)

↓日本酒6杯目はお燗でも美味いらしい「旭興」(きょっこう)たまかを追加!お燗がオススメらしいですが、冷やでもシッカリとした旨味が感じられる美酒!☆5.7を差し上げましょう!

↓「旭興」(きょっこう)たまか 桃 七号酵母仕込 純米吟醸原酒 生もと仕込み槽搾り瓶火入 山田錦米 スペックは、原料米:山田錦(麹米、精米歩合50%)&山田錦(掛米、精米歩合55%)、使用酵母:協会7号、アルコール度:17度、仕込水:武茂川水系伏流水、製造年月:2014年2月、蔵元:渡邉酒造(栃木県大田原市)

↓日本酒ラストはせっかくなので、「楯野川」(たてのかわ)純米大吟醸で締めました!ネットで調べたら一升瓶で2592円とコスパ高いお酒でした!大変失礼いたしましたー。次回は家飲み用に買ってジックリといただきたいところ!

↓スペックは、使用米:庄内産出羽燦々(契約栽培米)、精米歩合:50%、日本酒度:-2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0、使用酵母:山形KA&協会1801号、アルコール度:14~15度、製造年月:2014年12月、蔵元:楯の川酒造(山形県酒田市)


↓ 「焼き湯葉のかつお出汁あんかけ」で充実コース6400円がスタート!

↓コース2品目は「あんきも豆腐」!こちらはシットリしていて日本酒に合います!

↓コース3品目はヘルシーな「ずわいがにのサラダ ゆず醤油ドレッシング」!

↓コース4品目は「旬のお刺身盛り合わせ(4点盛)」!こちらは解凍がやや甘いイカなどあったので少し残念でしたが、ブリ、マグロ、白身魚はまぁまぁ美味しかったです。

↓コース5品目は「ふっくらだしまき卵」!こちらはフツーかな。

↓コース7品目は「ブリの照り焼き」!はジューシーで旬なので美味しいですよね。

↓コースのラストは「蓮根と生姜の炊き込みご飯」!こちらは少しボソッとしていたので、残してしまいましたww。

↓お店は通り1本少し入ったところにあるので、少し分かりにくいかも。なんと近所に「三州屋 日本橋店」さんがあるので、ツマミをそちらで食った方が今のところはいいいかもしれませんww。


純米酒専門 粋酔 日本橋東京店日本酒 / 日本橋駅京橋駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る