セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「羽根屋」特別純米 火入れ、「綿屋」特別純米 院殿、「花陽浴」純米吟醸 美山錦を購入!

2014年07月26日 | オススメ家飲み日本酒2014!
少し間が空きましたが、日本酒利き酒レポートは先日、超久しぶりに酒屋の新規開拓ということで、人形町甘酒横丁にお店を構える「新川屋 佐々木酒店」さんに初チャレンジ!以前、本郷三丁目の立ち飲み「朔」さんにお酒を卸しているとのことで知ったので早速うかがってみましたー。

かなり吟味をして、今回購入したのは、「羽根屋」(はねや)特別純米 瓶燗火入れ1512円(1400円+税)&「綿屋」(わたや)特別純米 幸之助 院殿1512円(1400円+税)!他にも名前の知らない珍しい銘柄があったんですが、そちらは次回に購入持ち越し。「朔」さんでいただいた「越前岬」も美味しかったんですけどねー。

さて「羽根屋」ですが、開栓後の香りは、ジンワリ穏やか。しっかりとしたジューシーな旨味をジックリと味わえる美酒!火入れとは思えない美味さ。お燗にしても美味しいお酒ということで☆☆☆☆☆半の評価差し上げちゃいます!

一方の「綿屋」は使用米に非常に珍しい「漢方米」ひとめぼれを使用しているそうです。開栓後の香りは、ほんのり穏やか。非常にサラリとしたテイストの後に適度な旨味が感じられて、最後はジンワリと切れていく美酒。お燗にするとキュッと締まってキレのいいお酒になります。こちらは☆☆☆☆☆の評価とさせていただきます!

その後は再び新規開拓ということで、実家に戻る途中の北浦和駅にて下車!西口からハッピーロードという商店街を歩いて、中山道を越えたところにお店を構える「横内酒店」さんに初チャレンジ!

今回は「鏡山」を久しぶりに飲みたくなったので、おりがらみの四合瓶と「亀の海」春うららを初めて購入!お会計する際に、お店の方に「『花陽浴』はもうないですよねぇ」と確認してみると、いや、1本「花陽浴」純米吟醸 美山錦 瓶燗火入れ 1450円(1343円+税)が残っていますとのことだったので、衝動買い!最近、なかなか買えない模様なので(実家へのおみやげ的な理由で!?)買っちゃいましたww。なかなかこの火入れの美山錦は珍しいらしいです。

ということで実家にて試飲してみましたが、開栓後は華やかな香り。テイストは濃醇旨口しっかりとしたテイストで冷酒だと個人的にはやや辛口に感じたが、ロックにすると非常に甘くなって超飲みやすくなるヤバイ美酒!お燗にしても面白そうな予感。今回はお燗にして飲めませんでしたが、ロックで飲んでも美味いこともあり、☆☆☆☆☆☆の高評価差し上げちゃいましょー!

「鏡山」おりがらみ&「亀の海」春うららのご紹介は、また次週ということで乞うご期待!?

↓こちらが「羽根屋」(はねや)特別純米 瓶燗火入れ1512円(1400円+税)!


↓スペックは、原料米:国産米100%、精米歩合:60%、日本酒度:+3.0、アルコール度:15度、製造年月:2014年4月、杜氏:羽根敬喜、蔵元:富美菊酒造(富山県富山市)



↓こちらは「綿屋」(わたや)特別純米 幸之助 院殿1512円(1400円+税)!


↓スペックは、原料米:宮城県栗原産ひとめぼれ100%、精米歩合:55%、使用酵母:宮城酵母、日本酒度:+5.0、酸度:1.8、アルコール度:15~16度、製造年月:2014年6月(25BY)、杜氏:鎌田修司(南部杜氏)、蔵元:金の井酒造(宮城県栗原市)


↓こちらは「花陽浴」純米吟醸 美山錦 瓶燗火入れ 1450円(1343円+税)!



↓スペックは、原料米:美山錦100%、精米歩合:55%、アルコール度:16度、製造年月:2014年6月、蔵元:南陽醸造(埼玉県羽生市)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る