セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「一生青春」特別純米おりがらみ、「くどき上手」ばくれん超辛口、「阿部勘」kaeru sweet2を購入!

2015年02月24日 | オススメ家飲み日本酒2015!
引き続き、少々間が空きましたが日本酒利き酒レポートは北上野の「サンワ酒店」さんで、「白岳仙」と合わせて購入した「阿部勘」(あべかん)kaeru sweet2 1620円(1500円+税)。

そしてその後、久しぶりに再訪した三ノ輪の「鈴木酒販」さんにて、目的の「くどき上手」(くどきじょうず)超辛口+20 ばくれん 吟醸 2268円(2100円+税)と「一生青春」(いっしょうせいしゅん)特別純米 新酒おりがらみ本生 無濾過火入れ原酒 26BY 1399円(1296円+税)を購入。「鈴木酒販」さんは店内に落ち着いた雰囲気の角打ちを備えているので、そちらで試飲しても良かったんですが、今回はお酒の購入だけにとどめました(笑)

前後しますが、まずは「天明」ブランドが有名な曙酒造さんの新しいブランド「一生青春」。開栓後の香りは、非常に穏やかで濃醇。見た目はおりがらみ。テイストは非常にスッキリでさわやか系。火入れとは思えないフレッシュさが若干残ってまいうー!

適度な旨味が残りつつ、「一生青春的な」フレッシュさがあって素晴らしい!コスパも抜群なので文句なし!?「天明」に比べてスッキリ系!?お燗にしても濃醇系の後に切れて飲みやすい!杜氏制を廃止しての新たなスタートに相応しい美酒ではないでしょうか。トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.9を差し上げちゃいましょう!

続いて以前、白山下の「焼き鳥shin」さんで飲んで美味かったので、よーーやく満を持しての家飲み購入した「くどき上手」(くどきじょうず)超辛口+20 ばくれん 吟醸 2268円(2100円+税)!定番商品らしんですが、人気なのも分かります。ちょうどこのタイミングで「愛山」を使用した生酒の一升瓶も入荷していたので気になりましたが、初志貫徹で紫色ラベルを購入!

開栓後の香りは、非常に穏やかだけどやや華やか。テイストは非常にすっきり系。しっかりとした旨味がありつつも後味がスッキリする感じ。お燗にしてもまったくクセがなく、スルスルっと飲めてしまうヤバイ美酒。お値段も2000円チョイなので、非常にコスパがいいリピート必至のお酒だったので、トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.9差し上げちゃいましょう!

順番入れ替わりましたが、最後は「阿部勘」(あべかん)kaeru sweet2 1620円(1500円+税)。開栓後の香りは、非常に濃醇だけど穏やか。ファーストテイストは甘いが、軽く酸味が感じられて、その後のキレがいいので貴醸酒とは思えないしつこくない感じが素晴らしい。

お燗にすると、バナナのような香りが立ち込め、バナナジュースのような濃醇甘口テイストになったのにはビックリ!ただ、依然としてスットキレる飲みやすい美酒。意外とぬる燗がウマいかも。貴醸酒にしては甘ったるくなく、スッキリしていて「阿部勘」らしい試み。さらにお燗でもいけちゃうのが素晴らしい。ということで、トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.7差し上げちゃいましょう!だけど、次回はフツーの「阿部勘」買うかもしれません。

↓こちらが「一生青春」(いっしょうせいしゅん)特別純米 新酒おりがらみ本生 無濾過火入れ原酒 26BY 1399円(1296円+税)!



↓スペックは、原料米:会津坂下産「夢の香」100%、精米歩合:60%、使用酵母:自社N酵母、日本酒度:-1.0、酸度:1.8、アルコール度:15度、製造年月:2015年2月、蔵元:曙酒造(福島県河沼郡会津坂下町)


↓こちらは「くどき上手」(くどきじょうず)超辛口+20 ばくれん 吟醸 2268円(2100円+税)!



↓スペックは、使用米:美山錦100%、精米歩合:55%、日本酒度:+20.0、酸度:1.0、使用酵母:小川10号、アルコール度:17~18度、蔵出年月:2015年1月、蔵元:亀の井酒造(山形県鶴岡市)


↓こちらが「阿部勘」(あべかん)kaeru sweet2 1620円(1500円+税)!


↓スペックは、原料米:国産米(非公開)、精米歩合:60%、日本酒度:非公開、酸度:非公開、アルコール度:14度、製造年月:2014年12月、蔵元:阿部勘酒造店(宮城県塩竈市)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花巴水もと活性にごり (γ)
2015-03-01 19:58:47
ばくれん旨そうですね。でも一升瓶しかないですよね?一生青年はネーミングがどうでしょう…三ノ輪の鈴木酒販店さんの角打ち良さそうですね。行ってみようかな。
山内屋酒店で花巴の水もと活性にごり購入しました。まだふつふつと息をしていました。
返信する
Unknown (せーちん)
2015-03-01 20:42:14
ばくれんはうまいっすよー。一升瓶しかないですがとにかくお買い得!!次回は愛山限定版買ってみたいですねぇ、在庫残っていればww

一生青春は天明さんらしくフレッシュでキレがいいので、こちらも名前関係なくオススメっす。鈴木酒販さんの角打ちは、酒好きならリピート必至!お安く美酒を利き酒できる素晴らしいスペースです。

花巴水もと買われましたかぁー。26BYもヨーグルト健在でしょうか。自分は早速、「天青」朝搾り第2弾山田錦を1本予約しましたー。来週12日がチョー楽しみです
返信する