セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第20節、失点の連鎖を断ちきれず、3-1でガンバ大阪に逆転負け!@万博記念競技場!!

2012年08月05日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
J1第20節はアウェイの連戦ということで、17位と降格圏に沈むガンバ大阪との対戦をスカパー観戦!こちらも15位に転落して下位直接の「裏天王山」となりましたが、結果はガンバさんに3点入れられて大逆転負けww。前節の川崎フロンターレ戦と同様の失点の連鎖を断ち切れない最悪の展開で、ついに16位に引きずり降ろされちゃいましたーー。なんとか次節のホーム、サンフレッチェ広島戦で勝ち点3を拾いたいですが、ウーンどうでしょうねぇ。

この日は、後半からオリンピック代表の試合と時間が重なったので、途中から2画面でフォロー!FW32長谷川悠の先制弾の後に、FW永井が先制して両方とも行けるかなと思いましたが、前者は怒涛の失点を重ねてしまいましたね。オリンピック代表は後半2点を加えて3-0で快勝!44年ぶりのベスト4進出は素晴らしい。準決勝は壮行試合で2-1で勝ったメキシコですから、このまま失点ゼロで行けばメダル行けるでしょう!

セレッソ大阪さんはホームでコンサドーレ札幌に4-0と快勝して14位に浮上。次節の大阪ダービーに向けていい流れを作ったか。アルビレックス新潟はホームで柏レイソルに追いついてドローで15位。まぁ、まだ先は長いのですが、ホームで地道に勝ち点を積み上げていくしかないですね。

2012/8/4(土)19時3分キックオフ【主審】東城穣【副審】田尻智計/村上孝治【入場者数】12,964人【天候】晴 29.6℃ 62%【得点】52分 FW32長谷川悠(大宮アルディージャ)、64分(PK)+65分 FW9レアンドロ(ガンバ大阪)、71分 MF14倉田秋(ガンバ大阪)

ホームのガンバ大阪の布陣は4-4-2。2トップはFW9レアンドロ&FW11パウリーニョ。中盤は左からMF14倉田秋、MF7遠藤保仁、MF17明神智和(キャプテン)、MF10二川孝広。DFラインは左からDF4藤春廣輝、DF15今野泰幸、DF5丹羽大輝、DF21加地亮、GK1藤ヶ谷陽介。MF41家長昭博をKリーグの蔚山現代から、FW9レアンドロをカタールのアルサッドからレンタルで獲得し、降格圏脱出に向けて着々と補強を進めておりますな。

アウェイの大宮アルディージャの布陣は4-2-3-1。1トップはFW32長谷川悠、3シャドーは左からFW9チョ・ヨンチョル、MF5カルリーニョス、MF13渡邉大剛。ダブルボランチはMF23金澤慎&MF6青木拓矢(キャプテン)。MFDFラインは左からDF22下平匠、DF34片岡洋介、DF4深谷友基、DF30渡部大輔、GK21江角浩司。DF2菊地光将が累積警告で出場停止。個人的には右SBにDF30渡部大輔よりもDF14坪内秀介なんですが、やっぱ大ちゃん失点に絡んじゃったなw。と思ったらDF14坪内秀介がアルビレックス新潟に電撃移籍は少しショックーー。

こちらもブンデスリーガ2部に降格したケルンから、スロベニア代表の大型FW19ノヴァコヴィッチをレンタルで獲得。すでにチームに合流したようですが、お披露目は次節の広島戦でしょうか。FW11ズラタンとのスロベニア代表コンビでなんとか残留してほしいところなんですけどねぇ。

さて、前半は圧倒的にポゼッションしたのはガンバ。アルディージャは守備的な布陣を敷いたこともあって、シュートらしいシュートはほとんどありませんでしたねww。ガンバも決定機は何回かありましたが、大宮の守備ブロックをなかなか崩せず、攻めあぐねた感はありました。

9分には右サイドからMF10二川→MF14倉田が胸ではたいて最後はFW11パウリーニョが強烈な右足シュートもゴール右ポスト直撃!直後にはカウンターからMF14倉田→左サイドに流れたFW9レアンドロが少しカットインして右足一閃もゴール右ポスト直撃!とヒヤヒヤ場面が続きます。30分にもMF7遠藤の素晴らしいスルーパスに反応したMF14倉田秋の左足シュートはGK21江角がセーブ。前半は狙い通りスコアレスで折り返すことに成功。

後半に入ると、一転して立ち上がりからアルディージャペース。左サイドからDF22下平がシンプルにクロスを入れるとFW32長谷川悠が潰れて、ファーサイドにいたMF13渡邉大剛が強烈な右足シュートもDF5丹羽大輝がクリア!するとこの流れをものにしたのはアルディージャ。50分にはカウンター気味に左サイドに展開してFW9チョ・ヨンチョル→FW32長谷川悠がPA外から左足一閃!素晴らしい先制弾が決まりましたねー。

これでたまらず動いたのはガンバベンチ。14分、FW11パウリーニョに代えてFW20佐藤晃大を投入!結果的にこの采配が当たりましたねー。DFラインからMF10二川→FW20佐藤がPA内でGK21江角に吹き飛ばされてPKゲット!これをFW9レアンドロに決められてあっという間に同点!すると前節同様、立て続けに失点する悪癖が出てしまいましたー。

直後にはMF17明神→MF10二川から素晴らしい浮き球スルーパスがDFラインの裏に抜けたFW9レアンドロに通ると、これをあっさりと決められて逆転!2点ともDF34片岡洋介が食いついた裏を見事に狙われてしまいましたねー。FW20佐藤晃大がDF34片岡洋介を引き付ける動きをしたのが素晴らしかった。

今度はたまらず動いたのは大宮ベンチ!MF5カルリーニョスに代えてFW11ズラタンを投入し、4-4-2の2トップにシフトしましたが前節同様、焼け石に水だったかww。70分には中盤でDF34片岡洋介がFW20佐藤晃大にボール奪取されると、強烈な右足シュート一閃!GK21江角がいったんはパンチングクリアしましたが、セカンドボールをMF14倉田秋に拾われると、PA内でいいようにかわされ、決定的な3点目をゴール右隅に決められて万事休す。

残り時間は完全にガンバにいいように弄ばれてしまいましたが、失点しなかったのがせめてもの救いかww。次節の大阪ダービーに弾みをつけさせる勝利を献上してしまったお人好しアルディージャ。大量失点での連敗はいただけませんし、次節はホームで上位のサンフレッチェ広島戦ですが、勝ち点3を絶対に積み上げないとイケナイ状況に追い込まれましたー。新戦力のFW19ノヴァコヴィッチ、MF33イ・グノが見られるのかどうかにも注目したいところ。MF5カルリーニョスが累積警告で出場停止は痛いけど、MF7上田康太に出番くるので期待しちゃいます。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村
大宮アルディージャ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る