セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第14節、アビスパ福岡VSモンテディオ山形は1-1のドロー!@レベルファイブスタジアム!

2012年05月15日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
今回は特別番外編ということで、サガン鳥栖VS大宮アルディージャの試合の翌日はレベルファイブスタジアムにて12位アビスパ福岡VS1位モンテディオ山形の一戦を現地観戦してきました!一応、首位モンテディオ山形のアウェイゲームとなったので注目の一戦ではありましたが、結果はアビスパ福岡が健闘して1-1のドローで試合終了!前半は押し込まれていた山形がワンチャンスをモノにして先制!しかし、後半にアビスパも意地を見せて早い時間帯に追い付いて、逆転できるかなという勢い、サポーターの後押しがあったんですが、結局同点のまま終わりました。

注目していた今シーズン初スタメンのMF14木原正和は、後半同点弾につながるプレーの起点になっていたので、まぁ及第点上げてもいいかな。後半途中交代した、本来SBのMF17オ・チャンヒョンも見せ場を作っていたので、この交代もなかなか面白かったですね。

家本主審はあまりカードを出さず、適度に流したり笛を吹きながら試合をコントロールして、やればできるじゃんというジャッジ。アビスパサイドからしたら、ちょっとという判定はあったかもですが、まぁ許容範囲でしょう。

余談ですが、レベスタへ向かう途中の地下鉄福岡空港駅で、帰京の途にあった大宮アルディージャの鈴木茂社長を偶然にも見かけたので、とりあえずご挨拶!「昨日の試合はもったいなかったですねーと」言いつつ、福岡の試合を観に行くことを告げると「対戦相手は甲府でしたっけ」と曰われて、あ、「熊本VS甲府です」と言っておきましたww。「自分が観に行くのは福岡VS山形です」。木原のことは特になにも触れなかったので、知っているのか怪しかったですが、まぁどうなんでしょうね、この辺。「川崎戦でホーム4連勝を目指す」と言っていたので、土曜日は行きますとお伝えしておきました。

2012/5/13(日)13時03分キックオフ【主審】家本政明【副審】聳城巧/村井良輔【入場者数】4,040人【天候】曇後ち晴れ 24.7℃ 31%【得点】18分 FW19秋葉勝(モンテディオ山形)、53分 FW10城後寿(アビスパ福岡)

ホームのアビスパ福岡の布陣は4-4-2。2トップはFW18西田剛&FW10城後寿。中盤は左からMF19成岡翔、MF8鈴木惇、MF7末吉隼也、MF14木原正和。DFラインは左からDF21尾亦弘友希、DF5古賀正紘、DF27畑本時央、DF4和田拓三、GK1神山竜一。

大宮アルディージャからレンタル移籍中のMF14木原正和が今シーズン初スタメンだったので、少しビックリしましたが、徐々に活躍の幅を広げていることの証左か。FW15坂田大輔が負傷で戦線離脱は少し痛いところ。2トップなんですが、FW10城後が1トップ気味で周辺をFW18西田が流動的に動く前線といった感じ。


2012J2第14節、アビスパ福岡VSモンテディオ山形、アビスパ選手紹介


アウェイのモンテディオ山形の布陣は4-3-1-2。2トップはFW9中島裕希&FW30山崎雅人。トップ下にFW19秋葉勝、中盤3枚は左からMF7宮沢克行、アンカーはMF15宮坂政樹、MF8船山祐二。DFラインは左からDF13石川竜也、DF3石井秀典、DF4西川翔吾、DF2小林亮、GK1清水健太。FW18萬代宏樹が出場停止。キエーヴォやヴィジャレアルっぽい黄色のアウェイユニが意外と好きです。



前半立ち上がりは、ホームのアビスパ福岡が積極的にシュートを打っていきましたが、徐々に流れはモンテディオ山形へ。DFライン裏へロングボールを放り込んで、セカンドボールを拾いにくるというシンプルなサッカーを展開。15分には左サイドにいたMF15宮坂政樹から右サイドのDF2小林亮へ大きなサイドチェンジ→FW9中島裕希にスルーパスが通ると右CKをゲット。DF13石川竜也の左足インスイングCKをDF3石井秀典がヘッドで折り返してFW9中島裕希がバイシクル気味に合わせましたが、惜しくもゴール左枠外へ。しかーーし、この流れからモンテディオ山形に先制点が生まれましたね。

17分、相手ゴールキックをDF4西川翔吾→FW9中島裕希→FW30山崎雅人が落としてMF8船山祐二の素晴らしい左足浮き球スルーパス!中央に飛び込んだFW19秋葉勝が巧みに浮き球ループシュートを入れて、モンテディオ山形が先制しました!前日の鳥栖VS大宮の試合とはホームアウェイが入れ替わるようなサッカーを展開して、これはこれで面白かったですなぁ。

23分にも山形に決定機!中盤からMF7宮沢克行→左サイドを上がったDF13石川竜也の左足クロスにFW9中島裕希が右足アウトで絶妙に合わせましたが、GK1神山竜一がファインセーブ!38分にも左CKの流れから、最後は左SBの石川竜也が強烈な左足シュートもGK1神山竜一がセーブ!40分にアビスパ福岡はカウンターから左サイドのMF19成岡翔のクロスにFW18西田剛が頭で合わせましたが、惜しくもゴール右枠外へ。やはり福岡のストロングポイントの左サイドに攻撃が偏ってしまい、前半立ち上がりは良かった右サイドのMF14木原の存在が前半終了にかけて薄れ気味になっちゃいましたねー。

しかーーし、後半開始してすぐに追い付いたのはアビスパ福岡!6分に右サイドのMF14木原→FW18西田剛にスルーパス!これをDF3石井秀典が倒してFKゲット!MF8鈴木惇の左足FKが壁に当たってMF8船山祐二がクリア!DF21尾亦のスローインをDF5古賀正­紘が頭で逸らすと、最後はファーサイドに飛び込んだFW10城後寿が押し込んで同点弾!


直後は山形に押し込まれてヒヤリとしましたが、なんとか凌いだアビスパ。すると13分に見せ場到来したのはMF14木原正和!MF7末吉隼也からのパスを右サイドで受けるとPA内侵入して右足一閃!強烈なミドルシュートはGK1清水健太がナイスクリアされましたが、こういうプレーにどんどんチャレンジしてほしいところですよねー。

モンテディオ山形は疲れの見えたMF7宮沢克行に代えてFW28太田徹郎を投入!対するアビスパは32分、FW10城後寿に代えてFW11高橋泰、MF14木原正和に代えてMF17オ・チャンヒョンを投入して勝負に出ましたが、一進一退の攻防が続いた結果、ドローで試合終了のホイッスル。

ロスタイムに山形のカウンターを食らって決定機を献上しましたが、ここは首の皮一枚で凌ぎましたねぇ(笑)首位の好調モンテディオ山形に引き分けたのは、悪くなかったですが、FW15坂田がいないともう一点なかなか取れないのがキツイのかもしれませんが、この辺どうなんでしょうか。

↓3年前にレベスタ付近まで来たんですが、試合がなかったので観戦できずww。よーーやく試合を観に来れたので良かったです!


↓試合開始前にはベストゴール賞をゲットしたMF7末吉隼也!の隣にMF14木原正和が写ったのでパシャリ。にしてもさすがレベルファイブだけあって、スクリーンがでかくて、CGアニメも上手く作り込んでいるなぁという感じでしたねぇ。

↓アビスパサポーター方面を撮影!

↓メインスタンドはこんな感じ。

↓多くはないですが整然とした応援を繰り広げていたモンテディオ山形サポーターさん!

↓目の前にMF8鈴木惇の応援弾幕がありました!

↓前半はアビスパ福岡、FW10城後寿&FW18西田剛でキックオフ!

↓前半1分、DF4和田拓三のスローイングにMF19成岡がスルーして最後はFW10城後が右足シュートもゴール左枠外へ。


↓前半5分、MF8鈴木惇の素晴らしいスルーフィードに反応したFW10城後寿が左サイドでキープしてMF14木原正和→FW18西田剛へ。



↓前半12分、MF8鈴木惇の左アウトスイングCKもGK1清水健太がセーブ!

↓中盤で対峙するFW19秋葉勝&MF8鈴木惇!

↓前半41分、カウンターからMF7末吉隼也→FW18西田剛→FW10城後寿→左サイドからクロスを上げるMF19成岡翔!最後はFW18西田がヘッドで合わせるもゴール右枠外へ。

↓後半、DF2畑本時央と対峙するFW30山崎雅人!

↓後半、DF13石川竜也と対峙するMF14木原正和!

↓後半24分、DF13石川竜也の左足FKをファーサイドで合わせたのはDF3石井秀典もゴール左枠外へ。

↓後半32分、MF14木原正和に代えてMF17オ・チャンヒョン、FW10城後寿に代えてFW11高橋泰投入!

↓後半38分、DF13石川竜也の左足FKを直接GK1神山竜一がクリア!

↓今回はスタジアムに余裕を持って到着したし、小腹も減っていたのでスタグルいただきました!まずはブラジル料理「ドイスラゴス」さんのソーセージ網焼きが目に止まったので、リングイッサ+発泡酒(グリーンラベル)セット800円だったけな!?をいただきました!リングイッサはジューシーでしたが、一本だけだと物足りなかったので、盛り合わせにすればよかったかなぁ。にしてもレベスタも出店が充実しているので、ピクニック気分でサッカー観戦できるのが最高にいいですね!こういう雰囲気はまた、NACK5とは違った感じで楽しめました。


↓こちらはフクヨシフーズさんの鶏炭火焼、からあげ店にて、生ビール700円&かしわめし500円=1200円をいただきました!意外とかしわにぎりはボリュームありましたね。鶏の炊き込みご飯は好物なので良い感じでした。



にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村
大宮アルディージャ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る