セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

多種多様なクラフトビール&日本酒と美味しいアテを堪能!@クラフトビアマーケット三越前!

2014年04月06日 | 食べ飲み歩き(神田、日本橋エリア)
超久しぶりの飲み食いレポートですが、この日は3月20日にオープンしたばかりの日本橋「コレド室町」エリアに初チャレンジ!「コレド室町3」に新規オープンした「クラフトビアマーケット三越前」店さんにて、多種多様なクラフトビール&日本酒と美味しいオツマミを堪能させていただきました。

さすがに週末とあって「コレド室町」界隈は大勢のお客さんでごった返しておりましたねー。日銀前の桜並木は葉桜になりかかっていましたが、ギリギリ楽しめる範囲でしょうか。ということで、こちらも人気店のクラフトビアマーケットなので予約は必至!友人に予約していただいて久しぶりに飲み食いスタート!

まずは「六甲ビール☓CBM神保町 Not for Child Ale -IGA-」でカンパーーイ!やはりIPAは間違いなく美味い!2杯目は「米久 森の地ビール 桜の便り」ピルスナー系を追加!その後は日本酒にシフト!

日本酒メニューは100ML650円~となっていまして、メニューには10種類載っています。たまたま「賀茂金秀」桜吹雪をオーダーしようと思ったら売り切れていたようなので、メニューに載っていないお酒で好みをお伝えすると「奈良萬」をご提示いただきましたが、個人的に大好きなお酒なので、素晴らしいチョイス!2杯目はこちらも大好きな「川鶴」をいただきましたー。

オツマミは「アサリのビール蒸し」「自家製ピクルス」「エビキノコアヒージョ」「アジのなめろう」「フィッシュ南蛮」「栃尾揚げチーズ焼き」「宇都宮餃子」「千枚漬け」などビールにも日本酒にも合う和に力点を置いたラインナップをオーダー!4人で3時間超、ゆるりと飲み食いさせていただいて、お会計は一人当たり5000円弱と意外とリーズナブル!ということで、トータル評価は☆☆☆☆とさせていただきます!

「クラフトビアマーケット」さんは最近出店を拡大させていますが、個人的には神保町、淡路町、三越前の3店舗をとりあえず制覇!?三越前店はやや小ぢんまりとしていますが、雰囲気はいい感じです。個人的にはピザが美味くて、立ち飲みもできる淡路町店にまた行きたいところなんですけどねー。いずれにせよ間違いない人気店でございます。

↓自分はまずコラボ新作ビール、兵庫県の「六甲ビール☓CBM神保町 Not for Child Ale -IGA-」パイント780円(アルコール度6.5%)でカンパーーイ!!やはりIPAの爽やかなテイストと苦味はクセになってウマ過ぎ!!


↓クラフトビール2杯目はこちらも新作、静岡県の「米久 森の地ビール 桜の便り」パイント780円(アルコール度5.5%)!ピルスナー系ですが、見た目はIPAっぽい薄茶色。ただテイストはサッパリ系でしょうか。

↓3杯目からは日本酒にシフト!福島県・夢心酒造さんの「奈良萬」純米生酒 中垂れ650円をオシャレなワイングラスで頂きました!こちらは非常に濃醇旨口なんで大好きなお酒でございます。昨年、伊勢丹新宿店で買って家飲みしてました。

スペックは、使用米:会津産五百万石、精米歩合:55%、酵母:うつくしま夢酵母、日本酒度:+3、酸度:1.6、アルコール度:17度、製造年:2014年、蔵元:夢心酒造(福島県喜多方市)


↓日本酒2杯目はテッパンの香川県・川鶴酒造さんの「川鶴」讃州さぬきよいまい65 限定直汲み 純米 無濾過生原酒650円!こちらはやや酸味があって非常に飲みやすい美酒!


↓スペックは、原料米:讃州さぬきよいまい100%、精米歩合:65%、日本酒度:±0、酸度:1.5、仕込水:財田川地下伏流水、アルコール度:18度、杜氏:寺谷保(但馬流)、製造年月:2013年11月、蔵元:川鶴酒造(香川県観音寺市)


↓こちらが「お通し」300円!かつお節がかかっていて和の雰囲気を醸し出します。

↓こちらはカラフルな「自家製ピクルス」550円!コリコリフレッシュ感あります。

↓こちらは旬のアサリが美味い!「アサリのビール蒸し」1000円!

↓こちらは「アジのなめろう」750円!見た目のソースは梅とバジルにつけて頂くと和洋融合でビールに合います!

↓こちらは「エビキノコアヒージョ」950円!ニンニクのパンチにインパクトあり!

↓こちらは「フィッシュ南蛮」980円!フワフワフリットに斬新な柴漬けタルタルが美味い!

↓こちらもテッパンの「栃尾揚げチーズ焼き」850円!分厚い栃尾揚げにネギ味噌が挟んでありましたねー。

↓最後は「宇都宮餃子」600円でクローズ!こちらは日本酒の「奈良萬」「川鶴」に合わせても問題なし!

↓こちらがこの日のクラフトビールラインナップ!



↓日本酒メニューは10種類とクラフトビール店にしては充実!

↓オツマミメニューも少しお値段高めですが、美味かったっす。

↓お店のファサードはこんな感じ!お店の外にはビール樽が大量に並んでいて壮観!



クラフトビアマーケット 三越前店ビアバー / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る